タグアーカイブ: パウンドケーキ

P1080960

P1080964

P1080958

P1080961

P1080966

薔薇はガブリエル(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ラムレーズン入りのパウンドケーキはちょっと大人ケーキです。

広告

P1060556

グレーテルのかまどより「お弁当ハンターのパウンドケーキ」作りました。
特徴①水あめ入り♡②底にラムレーズン♡③噴火しそうに盛り上がった可愛い~で・べ・そ♡
キッチンはラム酒のいい香り~.
大人だけの愉しみ。
ふふふぅ(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡

P1060555

P1060550

安息日も
午後3時を過ぎて
もっとずっと安らぎたい
グラハム・トーマスと
ラムレーズンの入りの
パウンドケーキ♡
ラム酒がちょっぴり大人よ~
ろぜわいんカフェ

P1060559

P1060561

P1060548

P1060546

P1060542

P1060541

P1060539

P1060534

P1060533

P1060536

P1060532

こんにちは。グレーテルのかまどで放送された

「お弁当ハンターのパウンドケーキ」作りました。

http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/187.

バター・小麦粉・卵・砂糖 各150g

すべての材料を同じ分量に。今日は150gが基本。

しっとりさせるためも水あめを入れることがポイント!

でも 水あめを30g入れたら

絶対、泡だて器が折れそうにしなって

格闘しても無理、泣くに(´;ω;`)ウゥゥ決まっていると予想。

だから、これ!クイジナートで

全部混ぜ混ぜ~~してもらいました。

パウンドケーキの底の部分にはラムレーズンを敷いて、、、。

キッチンはラム酒の香りで満ちあふれ~~

素敵な大人のケーキになりました。

一口食べてそのしっとりさにびっくり、そしてラム酒の香りが~プ~ン。

確かに焼き菓子にありがちな、パサパサ感がありません。

ラップで包んで半日から一日冷蔵庫で休ませるともっとおいしくなるそうです。

P.S お弁当ハンター阿部了さんと奥様。お弁当の写真とその持ち主の写真を合わせるとなんとも感動のストーリーになるといういいお話でした。その阿部さんがよく食べるお菓子がパウンドケーキ♡

高校生のとき海苔の空き缶で焼いたパウンドケーキを作るといつも喜んでくれた亡き父との思い出とも重なり、思い出深いパウンドケーキ作りとなりました。

それではまた♡(*´з`)