タグアーカイブ: パイ

P1090061

P1090064

P1090056

簡単なのに

とっても可愛いパルミエ(@^^)/~~~

源氏パイみたいなハート♡の形は、幸せを運んでくれそうですね。

可愛いバラはグラハム・トーマス

 

P1060773 P1060775 P1060777 P1060784 P1060786 P1060763 P1060759 P1060757 P1060755 P1060754 P1060753 P1060750 P1060747

日も落ちようとして

陰りゆく部屋は

今日の暑さの熱を残す

お疲れさまです

冷たいアプリコットのパイ&

ウェジウッドローズ

(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡

ろぜわいんカフェで

こんにちは~。

今日は東京もとても暑くて、熱中症になりそうな一日でした。

先日隣の席の大先輩が、長野の別荘?の杏(あんず)が取れたと1個ずつ配ってくださいました。その美味しいこと、皮をむく必要もありません。

金曜日のスーパーで美味しそうな杏が売っていましたので、なにか美味しいデザートを作りたいなぁと3パックも買ってしまいました。

生でも美味しいので、できるだけフレッシュなあんずを生かしたパイを作ってみました。

※今日の工夫φ(..)メモメモ:冷たいアプリコットパイ

①パイ皮はターシャ・テューダーさんのレシピ

https://rosewine777.wordpress.com/2015/11/01/

②サントノレの生クリームの口金を初めて使う

③あんずは鍋に砂糖を入れてほんの少し煮ただけ、ゼラチンを煮溶かす。

④パイにカスタードクリームを入れた

ターシャさんのパイ皮レシピは、私のブログのパンプキンパイをご覧くださいね。このパイ、指の跡がオシャレで、味はとっても素朴です。

さて、このサントノレ用の口金で絞ったクリームはいかがでしょう?初めてなので上手じゃあありませんが、おうちカフェなら十分、家族もびっくりのできです。自分でも「素敵、すてき~。」と叫んでしまいそうです。

切ったら予想通りバラバラになり、(ノД`)・゜・。あんずのゼリーは濃くって酸っぱい。次はあんずの量を減らしてムース状にしても良いかもと想像が広がります。生あんずとクリームはとっても合います。美味しい~♪

今日の暑さには、見た目も味ぴったり☆彡

アプリコット色はとても元気をくれます。なんて綺麗な色なんでしょう。

いつも見てくださってありがとうございます♡

 

P1020475

赤毛のアン:アン・シャーリーが作りそうなお菓子
その艷やかな
白いイチゴをみたアンはびっくり
親友のダイアナ
絶対食べさせてあげたいと思ったのでした。
♡・*:..。♡*゚¨゚゚・ ♡(u_u*)♡

夕方のろぜわいんCafeで

P1020489 P1020481

白いちごというモノを
初めて食べてみようかと
赤毛のアンのような
好奇心と夢見る心を持って

うわぁあ~♡ 美味しい。
だれがこんな素敵な
夢のようないちごを
作ったのかしら♡

P1020487P1020495P1020505

P1020492

今日のバラ

枝折れて
寒さで咲きそうにない蕾を
今夜愛でる
星が出るといいなぁ
☆彡
マダム・フィガロ

皆さんこんにちは。

仕事帰りの夕方のスーパーで美味しそうな白いちごと目が会っちゃって、お買い上げ。1200円くらいの箱物でした。実に可愛いお顔の白いちごが綺麗に並んでいます。普通は4000円くらいしますよね。お買い得~♪だからこんなパイを作りたくなってしまったのです。

さて今日の研究はテーマ、「赤毛のアンの作者ルーシー・モンゴメリーのパイ生地作り」に挑戦 (*^_^*)。

材料メモ: 生地  薄力粉250g、ショートニング125g、塩2g、卵 1個と水で80g、 打ち粉として強力粉

※足りないと困るので少し多めに用意したいのでこの1.5倍で 作ります。(生地  薄力粉375g、ショートニング187g、塩2g、卵 2個と水で120g、 打ち粉として強力粉) フードプロセッサーで混ぜ、1時間寝かす。残った生地はキッシュに使うつもり。

バターを使わずにさくさくのpie生地を作る。モンゴメリーレシピより(グレーテルのかまど)

オーブンで焼くのは焼き色を見て、170度で35分はかかった、、、(*´ڡ`●)

ショートニングのパイ食べた感じ、サクサク・さくさくしている(*^_^*)、、、でもボソボソ・ボソボソするような、、、(´・ω・`)

赤毛のアンのチェリーパイはこうだったのですね (^^)v

上にのせたもの カスタードクリーム、生クリーム、、抹茶クリーム、そして、お値段がびっくり(@_@;)するくらい高い白いちごさん♡

味はとっても素晴らしいです。もう春てんこ盛りのパイなら、、、これっきゃない❢❢ 特に白いちごの見た目の素敵‥ゴージャス感と抹茶クリームにご機嫌‥最高♡ 切るのがもったいない、見つめていたいパイ。。。。です。

結果と考察: 次はバターのパイ生地でこのパイを作ってみたいな。お客様がいらっしゃる時には、これですね。白いちごで話題沸騰!!間違いなし

P1010753jpgP1010754jpgP1010760jpgP1010763jpg

P1010761jpg

P1010749jpg P1010752jpg

こんばんは~♡

とっても美味しそうな紫芋が手に入ったので、簡単で美味しいパイを作ってみました。

製作中は紫は食欲をそそらない色ではと思いましたが、とんでもない。

このパープルは豪華で大人、とびっきりおしゃれな雰囲気に変身しました。アイスクリームと生クリームを添えていただくととても美味しいです(*´ڡ`●)

メモ:紫芋4本をレンジで柔らかくし、ミキサーで潰す。バターと砂糖を加えペースト状にする。冷凍パイ生地でパイ作り

200度で35分。生クリームとアイスクリームを添えて。

今日の花は野牡丹・ビオラ 紫色のコラボが綺麗ですね。