カテゴリーアーカイブ: ティータイム

P1090161P1090163

 

P1090162

P1090165

今年は、可愛い小玉すいかがヒットしていますね。
大玉一個は高くって、、、ネ٩( ᐛ )و
カットすいかよりも持ち帰りが便利
ひんやり冷た~~い
SUIKAsmoothy作りましょうか!

 

すいかスムージー💛 わ~。体にしみわたる爽快感あります。

ひんやりクールになったわ。。。(。╯ᴗ╰)〜♡

ーオリビア・ローズと夏を涼むー

広告

P1090108P1090111P1090113P1090112

アフタヌーンティーで頂いた

フルーツteaがとっても美味しかったので

日本の女性達がもっと輝くレシピに

アレンジしてみました。

 

アフタヌーンティーレシピ

バナナ・オレンジ・りんごに

冷たいteaを注ぐ又は

熱いteaを注ぐ

 

アレンジは美味しい桃🍑

そして美しい薔薇

P1090090P1090093P1090092

P1090094

美味しいアイスティーと桃を食べて

一人でプリンセスみたいな気分になり

陶酔してしまった
٩( ᐛ )

 

 

ソニア・リキエルと紅茶

こんな日を待っていました。

p1080521p1080522

おはようございます💛 可愛いソニア・リキエル

うわぁ~~。切った翌日なのに、より一層綺麗です。

p1080435p1080440p1080428

今年は🎄クリスマス休暇からお正月休暇が続けて取れて

本当に幸せ~(^^♪ もう嬉しくって💛

クッキーアイシング講座を申し込んだり

バラの土買ったりしています。

ディケンズのクリスマスキャロルも久しぶりに読み返したら

深~いお話で、またまた感動。。。

p1080147

p1080143

p1080145

p1080146

p1080140

p1080142

こんにちは~♪

体を温めたい私💛

只今ジンジャーミルクティーに夢中研究中(・´з`・)」 昨日アフタヌーンティーでゲットした、アップルジンジャーシロップです。

一足早いクリスマス仕様もちょっと嬉しいですね。(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡

今朝は、とっても疲れていて肩もコリコリ。

昨日緊張の一日だったからでしょうか。

それともジョグ帰りに玄関で転んだせいでしょうか?

こんな朝にぴったり💛

牛乳、好みの紅茶、アップルジンジャーシロップ、泡立ちミルク、黒糖、生のショウガ2かけら(˘⌣˘)ε˘`)♡

温まってぽかぽかになりますよ。

今朝の薔薇はセプタール・アイル(*´з`)

ザ・ダージリングで頂いたジンジャーミルクティーがお手本です。

cwjt81zuqaa9nog1

cwjt9gnusae2xsg1cwjt972ucae7cme1

この1.5cmはありそうなクリームのふわふわ感と黒砂糖、生のショウガも美味しさの秘訣だと思います。

こちらはアフタヌーンティーのジンジャーセット。ハーブや、ジンジャークッキーが付いていてとても美味しい。 ↓ スイートポテトプディングケーキと一緒にオーダーしました💛

cxcu2tcveaarr7p1

ジンジャーミルクティーをもっと研究したいです。

では、またね。

見てくださっていありがとう(・´з`・)

 

 

p1080045 p1080046 p1080051

泡立ちキャラメルミルクティー&

可愛いらしさにあふれる

セプタード・アイル

(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡

新宿伊勢丹で荷物にならなくっていいかなと2個買った。

SADAHARU AOKI の

マロンを齧りつつ。。。

私の秋 始まる。

 

朝はもう寒くて

ファンヒーターをつけました。

p1080007 p1080006 p1080008

 

「京都 一保堂の おいしいほうじ茶」

いただきま~す。

バラのお茶碗でネ♡

おいしゅうございます。〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今朝のバラはセプタードアイル

p1070789 p1070793 p1070792 p1070790

p1070783

p1070785 p1070787

マイブームのフルーツアイスティー💛

今朝は桃で作ってみました♬

飲んだ後の果物を

イングランドの 女王様になったつもりで

いただくのが良いかと

紅茶はジュビリー&バラはビエ・ドゥー

ラブレターという名のバラ

(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡

大きめのグラスに切った桃、その上にたっぷりの氷を入れる、別に作っておいた濃いめの紅茶カップ7分目くらい(砂糖もね)のものを熱いまま注ぎます。うちは、スティックのパルスイートで甘みを。

紅茶は何杯も楽しみたいので😙

後で食べる桃がデザート並に美味しいですよ。

とってもお気に入りです。

p1070745

p1070750

出かける時間が迫ってる

仕事の前に(^^♪

時間よ~止まれ

アルン・ウィックキャッスル

秋の空気に触れたのか

き・れ・い

p1070742

p1070743

p1070739

葉山珈琲でいただいたオレンジティーがとっても美味しかったので💝

まねっこして作ってみました。

さわやかオレンジティー:オレンジを薄皮まで深めにむき、5mm程度の輪切りにし、大きめのグラスに貼り付けます。冷やした紅茶を注ぐだけ。砂糖は入れた方が美味しいですよ💛

台風で体調が変~という方にもオススメ。

気持ちもスカッと!そしてキリッと (๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧ します。

夕方に咲いていたバラは コント・ド・シャンパーニュ。

 

P1070563

イングランドの銀製品です。とってもきれい。素敵です。(*´з`)

アンティークショップで一目ぼれしました。

見るたびに素敵感増しますから、、、どうしましょう!! (笑)

お茶の時間のテンションすっかり上がります。

P1040737 P1040734 P1040734

ボールになった花びらを愛しむ

チュッパチャップスみたいで

可愛いぞ ピンクの CYUPACYAPUS

12月のアルンウィック・キャッスル

(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡

 

P1030948 P1030941 P1030940 P1030939 P1030938 P1030937 P1030944

こんにちは~❤、

ロッタCafeeの有名な「ロッタちゃん」の作り方が本に乗っていましたので、超自己流にアレンジし、おうちCafeで作ってみました。

カプチーノマシンもないので、、、もちろんインスタント珈琲です。

①泡だてミルクを作る

②カップ三分の1まで濃い目のインスタント珈琲を入れる

③珈琲の上にココアを表面いっぱいに振る

④カップを斜めにして、泡立ちミルクを注ぐ

④へりのココア部分をすくって、爪楊枝で半円のラインに目をチョンチョンと、鼻、口、そしてそばかす、最後に髪をくるくると描く

⑤シナモンとグラニュー糖を混ぜおく。シナモンシュガーを髪の上にそっと置く

いかがでしょう?

初めてのロッタちゃん。目は半円ラインのところがポイントかな。竹串か爪楊枝でチョンチョンと描きます。鼻とそばかすを可愛く描いて、口もシュワ~っと そして髪もくるくる~っとね。最後にシナモンシュガーで髪の色もおしゃれです。

考察: 息子達・だ・け・になら出せるかも(*´ڡ`●) 修行が必要です。

初めてにしては、まあまあですかね(*´ڡ`●)

P1030905 P1030907 P1030900 P1030899

お向かいの奥様から頂いた

フランスのお土産
マルコポーロ
フレンチブルー
矢車草みたいなブルーの花びらが
とっても綺麗~♡
今朝の薔薇
大好きなキャスリンモーレー

この薔薇は春は

夢のように咲くんです

DSCF6941P1030867

ERトランクウィリティーが咲いたの
お皿にぴったりかなぁ。。。
飾ってみますね♡
全てはこの日のために

夏でも輝くような白い薔薇❤
トランクウィリティー
¨゚゚・ ♡(u_u*)♡

P1030870 P1030865 P1030869

DSCF6891

2年前のParis&Londonの旅行の時に立ち寄った憧れの地、コッツウォルズのお皿を取り出して思い出に浸っています。

アンティークショップで、5分で決めたの。マドレーヌ型が目を引いて~♪

白薔薇が咲いたので似合うかなと飾ってみました。

※ 特徴 咲いてはバサ~っと散りゆくイングリッシュローズの中で、わりと日持ちする薔薇ですね。

P1030657

バナナパイ:可愛い小さなバナナパイ
バナナの国のお姫さまは
このパイが大好き
朝も昼もこのパイを
そして夜は、、、
バナナジュースを飲んで
眠るのです❤
ろぜわいんCafe開店

P1030656

P1030662P1030651 P1030648 P1030650 P1030645

P1030644P1030642P1030641

みなさん、こんにちは~♡

きょうの料理4月号で紹介され、ずっと作ってみたかったバナナパイを、ついに作ってみました。

すぐに作らなかったのは、12cmの菊花型のリングを持っていなかったから、あの縁が波波~のリングをやっとデパートで手に入れましたので、作ってみることにしました。もう一つ必要な内側の一回り小さな円の大きさはゼリー型がぴったりでしたので、これを代用してみました。

焼いている時の、美味しそうな香りは、バナナを超えるいい香り~~♪ キッチンが愛とバナナの香りで満ちているッて感じ。

さくさくのこのパイ、バナナとアーモンドクリームのハーモニーがとっても美味しいです。(*´ڡ`●)

パイ生地は冷凍パイ生地を使うので簡単、難しそうな表面の葉っぱのラインも、とても出来ないと思うでしょ??

すっごく簡単、葉っぱが一枚描ける小学3年生のレベルです。ご心配ありません。やってみたら、スイスイッススス~簡単、簡単。これがあるからお洒落にみえるんですよ~。(これならあの有名なガレット・デ・ロワもきっとこのノリでスイスイ書けそうです。笑)

さて、このレシピはNHK「きょうの料理」・「バナナパイ」で検索してね。レシピが出てきます。

材料φ(..)メモメモ 私の作った分量はこれの2倍です。 小さい丸いバナナパイ2個と小さなクロワッサンなどが出来ます。

バナナ 小1本、冷凍パイ生地2枚入り(18cm×18cm)1袋、卵黄水溶き、粉砂糖

バター 20g,粉砂糖20g,アーモンドプードル20g,小麦粉4g,卵20

①バターをよく練り、粉砂糖と合わせる。

②アーモンドプードルと小麦粉をあわせ①に混ぜる。分量の溶き卵を少しずつ混ぜあわせる。

③バナナを切って②にさっくり混ぜあわせる。

④パイ生地を5分ほど室温に置き、型の位置を決める。

⑤内側の小さい円にバナナクリームをのせ、周りに卵黄の水溶きを塗って2枚合わせ、菊型で抜く。

⑥上に卵黄を塗り、爪楊枝などで、図柄を書く。まず、十文字にそれから葉っぱ模様へと進む。10分ほど休ませる。

⑦オーブンを190度にあたため、25分焼く。

オーブンで焼き色をよ~く見ながら20~25分焼きます。うちのオーブンでは30分焼きました。この12cmのパイの大きさは、プレゼントするにはとってもいい大きさ、アップルパイなどにも応用できそうですよ。ケーキ作りが好きな方12cmの菊花の型は1個あるとすてきかも、、、。

先生はパイ皮は4枚って、言っていますが、2枚で。ななめに置けばちゃんと2個できます。足りないと困るのでアーモンドクリームとバナナは2倍の分量で作りました。たくさん余ったので小瓶に入れて焼きましたがこちらも逸品です~♪  パイ皮がもさもさして多いわ~とかパラパラして食べるのが苦手だったり、パイ皮のカロリーが気になる方は、こちらもおすすめ。

料理って結局、親から教えてもらったり、独習が多いので「きょうの料理」「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を録画して名人の技をリビングで観ることはすっごくいいですよ、親よりずっと上手!!(笑) いろいろな方の人生観も教えてもらえますし、2倍速できゅるきゅる~っと早口モードで観ればお忙しい方にもよちょうどよろしいかと♡ 録画技術も進んでますね。 テキストを買うなら、「きょうの料理」の方が好き。

バラは小さく咲いたグラハム・トーマス。この巨匠のなまえのついたバラの明るい黄色には元気をもらえます。ご家庭に1本欲しいバラでは~❤

P1030620 P1030624 P1030618 P1030612 P1030607 P1030606

こんばんは~♡

白い食べ物、ブランマンジェ。フランス語ですね。美味しさを追求し作り方にこだわっている小嶋ルミさんのレシピです。

生クリームをゆるく泡立てるタイプ

基本:牛乳160g,はちみつ36g、生クリーム100g,板ゼラチン3g, バニラエッセンス少々、、、、私はすべて2倍で作りましたよ

杏子のジャムをソースにしてね。粉ゼラチンでももちろんOKです。

①牛乳とはちみつを鍋に入れ、よく混ぜながら火にかける。沸いたらすぐに火から下ろす。

ふやかしたゼラチンを加えよく混ぜる。

②網でこし、ボウルに入れて氷水に当てる。時々混ぜながらとろみがつくまで冷やす。

③生クリームをトロリとゆるく泡立てる。

④②に③の生クリームを加えゴムベラでよく混ぜる。

⑤プリン型などに流し入れ、冷蔵庫で5時間以上冷やし固める。

⑥型から抜き、杏子のジャムを添えてどうぞ(*´ڡ`●)

両方を同じくらいのとろみにして混ぜ合わせることがポイントのようです。

参考文献:知りたがりのお菓子レシピ 小嶋ルミ

P1030629

ゼリー型は向ケ丘遊園駅近くのアンティークのショップで買ったお気に入りのものです。最初に1個買い、次に行って残っていた数を全部買い占めました(*´ڡ`●) とても可愛らしくできあがるんですもの。さあ杏子のジャムをかけて食べると、もうたまりません。夏は特にこんなのどごしツルリン~な冷たい食べ物が美味しいですね。これはのどごしふわり~です!!

雨で育った今日のバラ:アレキサンドラ・オブ・ケント、グラハムトーマス、マチルダ、などが、とても小さく頑張って咲いてくれました。今日のお菓子を素敵に引き立ててくれていますね。

P1030593 P1030589 P1030588 P1030585 P1030583 P1030582

こんにちは~♫

今日は、牛乳パックを切って四角いパンケーキを作りました。

予想通り、型に入れた途端、ジャーと流れだし大失敗、ちょっと慌てました。

それでも四角く焼くと素敵かな~と続けてみました、、、、、が、苦労した割に、出来上がるとけっこう普通

カステラみたいで、幸せ気分が全然来ませんでした。

材料:①卵4個 砂糖またはグラニュー糖 80g  バター30g 牛乳130ml 塩ひとつまみ まぜまぜ~②薄力粉360g ベーキングパウダー小さじ2~(4) ②の中に①を入れる。

そんな訳で余ったパンケーキを先日のオレンジサマーケーキのように、

オレンジジュースを含ませ、杏子ジャムとグラス・ア・ローを塗ってオーブンで2分焼きました。

これを保存用にオーブンペーパーで包んだら、あら~、とたんに素敵なお菓子に変身しました♥

こんなパンケーキを頂いたらちょっと嬉しいですよね♥(*´ڡ`●) ラッピングするなら四角いパンケーキはお洒落です。

冷凍しておいて好きなときにチンして、食べてもいいですね。

今日のバラはプリP/Jルドューテ♡ ではごきげんようm(_ _)m

P1030568 P1030567 P1030569

P1030571 P1030574

P1030562 P1030561 P1030557 P1030559

こんにちは。お天気も悪く、ぐずついている土曜日です。いよいよ店先に桃、桃の季節ですね。

今日のお菓子作りは桃がテーマ、「不思議なピーチパイ」と咲かせて~咲かせて「桃色吐息」を代わる代わる歌って、気分も上昇。

生の桃がザクザク入って、絡めたグレーズがとってもとろ~り美味しい不思議な味のパイを作りましたよ(*´ڡ`●)。

去年フレッシュ・ピーチパイを検索し見つけたクックパッドさんのこの方の素敵な”グレーズソース”レシピを参考にさせていただきました。⇒とてもわかりやすく書いてくださっています。http://cookpad.com/recipe/2276966 今年もこのレシピで作りました。

私なりのアレンジです。桃はた~っぷりと☆彡

材料:の桃  3個と、レモン汁1/2個分、冷凍パイ生地2枚

グレーズソースは、すべての材料を小鍋に入れて中火⇒弱火。とろみがついたら、1分ほど混ぜる。

☆砂糖70g
☆コーンスターチ大2
☆塩ひとつまみ
★水170cc
★桃を絞って100cc(又は桃系のジュース)
★赤ワイン小2

“グレーズソース”の仕上げに赤ワインを少し入れてみました。ほんのりピンクに仕上がり、とても素敵ですよ。

考察:冷やすと焼いたパイ層がとても硬くなるので、土台は練パイもサクサクしていいかなと思います。美味しい桃が手に入ったらぜひ、色々工夫してみてくださいね。
大好きなバラ:ラデュレが咲いた日に作ったのは、こんな不思議なピーチパイでした。いつも見てくださってありがとう。(*´ڡ`●)

 

P1030553 P1030550

P1030554
ラデュレとアイスミルクティー
心は スペイン広場の隣の
「Babington’s Tea Room」へ飛ぶ
ゴックン~♡

P1030545 P1030541 P1030544 P1030537 P1030534 P1030528

みなさんこんにちは~♡

父の日にオレンジのサマーケーキ:「冷やしても固くならないパウンドケーキ」

パウンドケーキを冷やすとバターが固まってぼそぼそとしてしまう

解消方法は⇒バター+サワークリーム。さらにオレンジ果汁を全面から染み込ませること(*^_^*)

国産清見オレンジ♡を使いました。 ふわっとした、オレンジの世界は初夏にぴったり。

自分でこんなにも美味しいお菓子が作れるなんて夢のようです。出来たてもふわ~としていて美味しいけれど

冷やして食べると格別のようです。明日はどんな味かしら、、、。さて、今日のバラは可愛いラデュレです♡

材料φ(..)メモメモ     型9×21×7cm 1台分、型にオーブンペーパーを敷いておく

卵 3個,グラニュー糖125g,無塩バター84g,サワークリーム42g、オレンジ皮1個分、果汁120ml,薄力粉125g,ベーキングパウダー 小さじ2,あんずジャム50~60g (グラス・ア・ロー: レモン汁8ml,水8ml,粉砂糖70g、)

作り方φ(..)メモメモ、 小島ルミ著「 知りたがりのお菓子」参考させて頂き、私なりにアレンジしました。

①オレンジは国産の無農薬、皮はすりおろし、果汁をとる。

②卵を3個泡だて、グラニュー糖と混ぜる。

③無塩バターとサワークリームはレンジで柔らかくして混ぜておく。

④②に①のオレンジの皮と③を合わせ混ぜておく。

⑤薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるう。

⑥④に⑤を入れよく混ぜる。型に流す。トントンと2回位落としキメを整える。

⑦温めたオーブンの温度180度で、40分焼く。

⑧焼けたら取り出し、オレンジの果汁をたっぷり塗って吸わせ、次にあんずジャムを刷毛でぬる。さわってもべたつかない程度に乾かす。

⑨ グラス・ア・ローを作り刷毛で塗る。230度に温め、210度に下げて、2分焼く。

表面が溶けて艷やかになったら出来上がり。オレンジの香りに満ちたこの素敵なお菓子はちょっとパウンドケーキの上級ですね。(*´ڡ`●)

P1030525 P1030523

雨の日にずぶ濡れになって
今日咲くために生きた花を
汚い服を着ていると嘲笑ってはだめね
横顔から素敵さが溢れている
ウェジウッド・ローズ

P1030513

P1030510

P1030509

P1030511

上島珈琲店風の金ごまアイスミルクコーヒーが美味しい季節になりました。今日のバラはウェジウッド・ローズ♥

P1030502

みなさん、こんにちは~♡

最近図書館で見て気に入り購入した本があります。

「知りたがりのお菓子レシピ」です。

著者 小島ルミさんは、「新宿中村屋 グロリエッテ」で、あの有名な新百合ヶ丘の「リリエンベルグ」横溝春雄氏に師事し、オーブン・ミトンというお店を開店なさった方です。おいしさは抜群のハズ❢❢

お菓子の本はいろいろありますが、この本はとってもあれこれ難しいテクニックが満載

面倒くさくって、私の性格では最も苦手とするところが書かれています。

でも、だからこそ、、、。きっと私のよく失敗するところが、難なくクリア出来てプロの味に近づくのではとも思えます。

さて、今日のこの抹茶シフォンケーキに挑戦。 ホワイトチョコ&抹茶がポイント。「焼いたその日は抹茶の香りがたち、 2日目は加えたチョコレートのミルキーな風味が次第に増す」と書かれているではありませんか、、、。こんなふうにを説明されると、本当にそうなのかなぁと作ってみたくなってしまいます。

分量も他のお菓子レシピより、細かく指定されています。

材料:卵黄 80g,グラニュー糖 85g,サラダ油 50g,熱湯94g,薄力粉88g,ベーキングパウダー 5g、抹茶(香りの強く新鮮なもの) 14g,クーベルチュールチョコレート(ホワイト)80g

例えば熱湯94gなんて表現、他では、聞いたことがいですよね。普通95gとか90gでしょ!!

とにかく神経質なまでも細かく書いてあるので、とりあえずそのまま慎重に計って作ってみました。

明日は産休に入る同僚のお別れ会ですもの、ちょっと頑張りました。

休憩時間に食べます。みんな美味しいって言ってくれるかなぁ。。。楽しみです(*´ڡ`●) では、また。

 

P1030333 P1030335

カッブや食器にに添えるなら
小さなバラが
お似合い(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡
今朝は室外機の上にお住まいの
つるバラ ジャスミーナ姫
房咲き 中心が赤い
可愛いひと

P1030110 P1030112

ノイバラという
素敵な淑女と
お喋りしています
白いニンフや
天使達が笛を吹きそう
プルメリアの絵を
ふと想い出しました

P1020670

絵のバラと本当のバラを見比べながら紅茶をいただきます。

それぞれの美しさは、引き立て、魅力を増しているようです。

ヘレンド・ローズCUP & ウェッジウッド・ローズ ♡

3月のバラ比べ

P1020671 P1020672

こんにちは。

ある珈琲店のカウンターに座ると、マスターがお気に入りのCUPでカフェオレを作ってくれます。

マスターが出してくれるCUPはリチャードジノリのピンクローズ、、、♥

棚にはもっといろいろなティーカップが置いてあります。

ブランドのCUPなんて縁がないと思っていた私もそろそろ、優雅なる逸品を楽しみたいと思うようになりました。

そもそもティーポットと紅茶セットとの出会いは、大学を卒業した年に、用あって聖心女子中学にお邪魔したときに、応接室でシスターが紅茶を入れてくださったことに始まります。

田舎の娘でしたからね。不思議なキリスト教の学校の応接室のテープルに鎮座していたシックでシンプルなその紅茶セットはまるで、アラジンの魔法のランプセットのように見えました。

昔お世話になった先輩も旅行好きで、ドイツのマイセンの素晴らしさを何度も聞かされました。そのお値段は(@_@;) 高いですね。

私が見るのは、デパートの洋食器売り場ですが、、、(^^ゞ マイセン、ヘレンド、ジノリなどの紅茶セットを見つけるとつややかな陶器の肌や図柄をじ~~っと見入って時を過ごしてしまいます♥

見るだけでもテンション上がるのですから、お安い性格です。(*´ڡ`●)

P1020680 P1020683

いちごのメレンゲケーキ♡
甘すぎない?と問う孫娘に
94歳のプップおばさんは
「美味しいわよ
あなたが作ったから」と

ここにも絵本「わすれられない贈り物
のような静かなストーリーがある

いつか何もできなくなっても
残るものは必ずある

P1020693 P1020694 P1020669 P1020676 P1020678

P1020686

可愛いバラは、名残のウェッジウッド・ローズ♡ 3月のバラ

P1020690

みなさん、こんにちは~♡

グレーテールのかまどでとても魅力的なケーキ「プップおばさんのいちごメレンゲ」が紹介されたので、作ってみました。

かまどレ・シ・ピ参考にしてね。http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/175.html

ぜひフランスの「エスプリ」をお試しあれ(*^_^*)

私の用意した材料は、

材料:A:卵白4個(120g)グラニュー糖100g,砂糖100g、B:生クリーム200g(1パック),砂糖24g,いちご30粒(コンビニの小粒)

だいたいの作り方を私なりにまとめました。

①Aの卵白を泡立てしっかりメレンゲを作る。グラニュー糖と砂糖の半量を入れさらに混ぜる。残りを入れて角が立つようにする。24cmの円を描き底に丸く1cm程敷く、大きなスプーンでレモン型に一つずつ縁に落として一周を縁取る。天板のヘリに2個くらい、チェック用のメレンゲを落としておく。

②110度に温めたオーブンで4時間焼く。オーブンの中(または常温)で冷ます。

③冷めてから(翌日でも可)Bの生クリームと砂糖をホイップし、半分に切ったいちごを丸く綺麗に飾り付ける。苺の飾り付けは写真をよ~く見てまねしてね。他の人のより綺麗で自信あります。

焼くのに4時間かかるので、別の意味で難易度高いです。食べる時間からの逆算で作り始めるような計画性が必要なんですが、無計画に午後2時頃から始めちゃって、、、。食べたのは翌朝の10時です。

焼いても、焼いても、、、 (´• ̥ ω• ̥ ` )…(((;´ω`)。。。。4時間にはなりません。だいたいうちのオーブンのタイマーは120分、結局見張って居なくちゃ危ないってことです。(ツイッターでは消し炭状に燃えた方やプシュ~っとしぼんだという失敗情報が飛び交っていましたよ。)疲れちゃって(;_;) 途中プップおばさんに泣き言を言いたくなりました。

しかも❢❢❢このケーキ、ものすご~く壊れやすいですよ。 (´• ̥ ω• ̥ ` )…(((;´ω`)。。。すぐにヒビ・ヒビ、そっと扱ってくださいね。食べ方はメレンゲに生クリームをからめ、塗って食べる感じのケーキです。(ミルフェィーユと同じくらいお上品食べることは難しい。笑)

食べごろは仕上がってから2~3時間、メレンゲは湿気に弱いのでご注意くださいね。

出来上がりとお味~♫

まっ白ではなくベージュのようなほんのり色のついたメレンゲは驚くくらいサクサク~サクサク♫サクサク~サクサク 美味しいです。そしてなんだか、ヒヨコさん(卵かけごはんのような)?の味と香りがします。エッセンス入れてないですもんね。でもふわふわ~の生クリームといちごをくっつけると平気、このハーモニーはたまりません♡ 胸がキュンとします。

周囲のメレンゲの量が多いので、バニラアイスやいちごアイスを傍に添えて頂くのがベストかと思います。

さあ、夢の様ないちごメレンゲケーキでフランスのエスプリをぜひ味わってくださいね。(*´ڡ`●)

※ 次回はバニラエッセンスをちょっぴり入れるわ。ヒヨコさんのような匂いはちょっと、、、。家族のフランス語会話は理解できたわよ~。30年もコツコツフランス語をなまけながら勉強しているかいがあったわ。(^O^)/

P1020561 P1020562 P1020563 P1020564

ろぜCafeに新しいCUPがお目見えしました。

水色シリーズです。

馬場浩史さんのデザインで、茨城県笠間の陶芸家 石松信彦さんの作品だそうです。

素敵でしょ?(*´ڡ`●)

澄んだ空気や透明な水感のある、このCUPシリーズは癒やしの時を作ってくれそうな予感がします。

綺麗な水色に、気分スッキリ~♡ 疲れた自分をリセットしたいときにもいいかなぁ。

ピンクは前のページを御覧くださいね。

P1020560

P1020566

このCUPはピュアなcoffee/紅茶より、

ミルクティーやカフェオレなどミルクと混ぜたお飲み物がお似合いです。

底の方にヒビが入り色が沈着しやすいとも書かれていますので、

この点に気を付けて大切にしたいです。

使ったらすぐに洗って拭きますよ~♡

最近注目している「DOORS」で買えます。値段も嬉しいです(*´ڡ`●)

P1020551 P1020553 P1020552

P1020554

P1020550

みなさん、こんにちは~。

立春を過ぎても、まだまだ寒い2月。

昔~むかし。ハワイに行ってからず~~っとず~~~っと

朝食用に、こういうピンクの食器を探していました。

ロイヤルハワイアンホテルのあのピンク色です。

‘ピンクパレス風’の食器、探し当てました。

イメージに一番合ったのは、茨城県笠間市の陶芸作家:石松信彦さんのこのシリーズです。

いかがでしょうか?

な~んて素敵なんでしょう。研ぎ澄まされた透明なピンク色も素晴らしいのですが

手にとった時のマットな肌触りや大きさ、飲み物を持つ手の動きが考慮された使いやすさったら、

想像以上です。やっと巡り会えたって感じなのです(*´ڡ`●)

こんなマグCUPやカフェオレボールなら、春を一足早く感じることができます。

使ってみると、ミルクティーにとっても合います。

カッブにティーバックをポ~ンと入れ、牛乳をドボドボ~っと入れます。

(電子レンジ禁なのですが、そこは自己責任で)

700wで2分30秒くらい。

温かいミルクティーをご賞味いただけます。

水色シリーズもあります。これもたまりません。(*´ڡ`●)(*´ڡ`●)

是非お皿を頂きたいです。関係者の方がご覧になりましたら、お皿の求め方を教えてくださいね。

連絡お待ち致しております♡

P1020532

柚子の香がほのかに立つ
マドレーヌ
記憶の遠くを眺める

バラ:アブラハム・ダービー

P1020535 P1020548 P1020545

チョコレートをあげると
テンション高くなる女の子
もらった男の子もさあ大変
バレンタイン近し
ᐝॢ*¨✼•.¸¸.•✼¨*०ॣ॰ ( ♡∀♡)

P1020527

こんにちは。2週前の雪がまだ残っていたにもかかわらず追い打ちをかけるように、先週はまた雪が降るというニュースで、、、結局積もらなかったのですが、通勤は結構大変でした。TOKYOは2月にやっぱり雪が降りますね。デパートはチョコレートコーナーが特設され、いよいよどきどきのバレンタインデーも近いぞって感じです。

さて、今日はお天気もよくマドレーヌ日和です。しかも柚子とチョコレート。

柚子のマドレーヌは♡ ゆづと聞いただけで、羽生選手不足に陥っている方は反応しちゃいますよね。(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡ 焼き上がりはめちゃくちゃ愛おしい可愛らしさです。紅茶で頂くと本当に美味しくて、口の中で解けて、ふふふ~なんて笑っちゃいます(*´ڡ`●)

何度か作っていますが、図書館の本で調べた基本はこれ⇓

基本の材料:卵1個、バター50g、グラニュー糖40g、はちみつ10g,薄力粉50g,ベーキングパウダー 小さじ半分、柚子の皮・汁 少々、1時間以上冷蔵庫でねかす。230度にあたためたオーブンで、200度で9分焼く(実際はもう5分焼きました。焼き色が付かないとしっかり、抜けません)貝の形9個分できます。

今日は応用編:2倍にして半分は貝殻型、残りのたねにココアを大さじ1杯入れ、適当に混ぜ混ぜ~それから、ハート型で焼いてみました。

ハート型もいけますが、どちらかをどうしても選ばなくちゃと言われたら、断然貝殻型の方が美味しいかな!!!おすすめです。

P1020318 P1020319

P1020321

スキャボロフェアーが咲いた♡

コロコロ笑うように咲いた

サンタもそろそろ北国を出る頃かなぁと

LUPICIAのホワイトクリスマス飲んで待つ

 

P1020293 P1020287 P1020307

P1020314

P1020315

こんにちは。今日は選挙の日でしたね。でも我が家は選挙よりも断然羽生選手の応援です。

大変、僭越ながら、、、。羽生結弦選手のイメージケーキ作っています。ソチオリンピック金メダリスト、王子様のような風貌、国民の息子で、もう日本のアイコン的存在ではありませんか~♡♡ 羽生選手のゆく道に日本フィギュアスケートの未来がかかっているような、そんな気がします。

グランプリ・ファイナルスペイン大会、ソチの栄光の日以降、ドラマのような苦難の1年を輝く日に変え、羽生結弦選手大活躍(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ♡・*:..。♡*゚¨゚゚・ということで、またイメージケーキ作りをしました。

まず金メダルですから、ゴールデンな色ということでカードクリームに、いつもならばレモンですが、YUZURU選手の場合はやっぱり、YUZU柚子でしょう!!柚子は日本的な柑橘だと思います。とてもいい香りが~日本を感じさせます。ま~るいリンクに滑るゴールドメダリスト!

このケーキは結構得意、何度か作っていますがとってもおすすめ、柑橘系の酸っぱさと生クリームがピッタリとマッチします。こんなに美味しいシフォンケーキ、レストランやCafeでは出てきませんね。キャンドルも立てて本格的な祝賀会(*´ڡ`●) 羽生選手にも食べて欲しいです。(本気なの、いつか見てくださったら返事ちょうだいね。ないない、、、ないね。)

では昨日のミルクティーシフォンケーキをCAKE YUZURUに変身させる様子を詳しく♡

シフォンケーキのレシピは前頁をみてね。

変身方法:柚子カードの作り方 柚子の絞り汁 大さじ2,(レモンカードはレモン汁大さじ2) 卵 1個 バター 50g 砂糖 50g 白ワイン 大さじ2 材料を混ぜ合わせ、湯煎にかけとろみがつくまでまぜる。こし器に通してさます。シフォンケーキの回りに生クリームをぬり、上からとろりとかけます。今日は上にホワイトチョコレート、アラザン、柚子の皮を松葉切りもぱらぱら~っとね。

金メダリストにぴったりだと思いませんか? CAKE YUZURU!!

グランプリファイナル優勝おめでとうございます。とっても嬉しいです。

バラは冬のアンブリッジローズとスノーグーズ♡

 

 P1020198

NHK杯

羽生結弦選手のエキシビション

東北の皆さまにも

私達にも

”花は咲く”届きました

紅玉のタルトタタンに

ソフィーズ・ローズを添えて

ここにも花は咲く

P1020218

かっこいいなぁ。

P1020197

P1020209P1020178

P1020204

今朝咲いていた、ソフィーズ・ローズここ数日ゆっくり開いていました。

P1020164jpg P1020168

おはようございます。ダニー・ハーンです(*´ڡ`●)

可愛いダニー・ハーンと
ミルクティー
SMILEを添えて
そばに
笑ってくれる人がいないと
嘆くこともないさぁ。。
みんな一人旅の途中♫

P1020086jpg

ジョン・クレア よく咲くバラ 八重 イングリッシュローズ。散り急ぐ君を止めたい(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡

P1020096jpg P1020098jpg

秋の花姿が一番美しいと言われている、、、♡ 春はどんどん咲きますが、 開いた翌日には散りゆくバラです。せめて写真に撮ってあげましょう。

P1010717jpg

メアリーローズと泡立ちミルクティー♡

NHK題名のない音楽会
山田和樹聴きながら 夢路より帰りて~
「夢見る人」 フォスター なう。

P1010718jpg

夢路より帰ったら
メアリー・ローズに
迎えてほしい♡

みなさん、こんばんは~♡ 三連休最終日の敬老の日いかがお過ごしですか?

私はこんなケーキ作って遊んでいました。家のバラは夏剪定で全部切ってしまったので、高いところにあったわずかなを中心にケーキにを冠風に囲んでみました。思いの外ハッとする美しさ、小輪のバラもとっても可愛いですね。

P1010451jpg

 

出来上がったケーキは

ロマンチックな・秘・密・の花園みたい
スノーグースで花の冠
ボストンクリームパイ
マロンクリーム味
(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡
バラはラ・フランスなど

P1010449jpg P1010459jpg

夕暮れになり、イタリアで買ってきたキャンドルを灯してみました。

P1010462jpg

部屋の中にはすっかり秋風が、三連休のざわめきも今は静かに終わりを迎え、キャンドルがキラめいて、ふぅ~。いい気分~♡

P1010441jpg

こんな風に半分に切って、生クリームと混ぜたカスタードクリーム、そして生クリームと混ぜたマロンクリーム♡ をはさんでみましたよ。小さなナイフで切りながら食べるとマロンの美味しさがふんわりとしたケーキ生地と絡み合って~♫しっとり~本当に美味しいです(*´ڡ`●) あぁあ幸せ♡

作り方21cmパイ型: 卵3コ、グラニュー糖80g、 薄力粉80g、バター15g、牛乳大さじ1 180度で焼く20分焼く 冷まして カスタードクリーム‥マロンクリーム適宜 (生クリームを混ぜて)はさむ。

敬老の日の会食はしゃぶしゃぶ。うちのおばあちゃんは耳が遠くなってきたみたいでちょっと心配です。元気でずっと長生きしてもらいたいです。ご近所から若奥さんとずっと呼ばれたいので^^;

 

前回のボストンクリームパイへ飛びます.

https://rosewine777.wordpress.com/2013/06/08/boston-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%91%e3%82%a4%ef%bd%9e%e2%99%aa%e3%80%80/

P1010349jpgP1010337jpg

コント・ド・シャンパーニュは穏やかなシャンパンYellow なんですよ~♡

花びらが少ないところも可憐です。雌しべも見え方もお洒落です。

向ヶ丘遊園のバラ園で一目惚れ~♡

P1010348jpg P1010357jpg P1010355jpg

こんにちは~♡

広島の土砂災害が先週のニュースです。被災された皆さまに心よりお見舞を申し上げます。

4日くらい前から、急に涼しくなり夜になると、鈴虫のような秋の虫の鳴き声も聞こえるようになりました。コンビニで1個200円のかぼちゃが売っていたので、何か美味しいものを作ろうと、カボチャの簡単レシピならこれ!と思い出したのが、クックパッドさんのパンプキンプリンhttp://cookpad.com/recipe/439516です。ミキサーで一気に混ぜればいいこと、裏ごし不要というところが断然おすすめです。

今日は薔薇の夏剪定・消毒、草取りもしました。先週は腰をクキっとやったので2回整骨に通いましたから無理は禁物ですね(^^ゞ

しましまの爽アイスと一緒に盛りつけたでていただきました。過ぎゆく夏と秋のカボチャの味が口の中で溶け合って~季節もバトンタッチを感じるデザートとなりました。

バラは黄色くって元気さ一番のグラハム・トーマスと素敵なコント・ド・シャンパーニュです。

黄色のバラもおすすめですよ~♪

memo:カラメルソースがとても上手にできるレシピ。プリンのお砂糖は100gでも十分甘い。焦げ目が早くつくので、焼く時間は10~15分少なめで良い。今回は40分焼きました。加減を見て作ってね。

P1010316jpg P1010315jpgP1010317jpg

P1010319jpg

綺麗なテーブルクロスを見つけお土産に買ってきました。ご披露致します。が、残念ながら、ご馳走はありません^^;

サンマルコ広場のお店で一目惚れで購入♡
テーブルクロス 大1
ナプキン 8枚セット
ちょっとだけ、並べて見ました。
ღღ•̥̑ .̮ •̥̑).:*・゚
よく見たらフランス製^^;
2回訪ねて少しおまけしていただきました。

ただ置いてみただけなのに、気分は高級レストランですよ~♫

汚れると悲しいから使わないとか、言いそうです。(´ε` )

ナプキンを薔薇折りにしてみました。折り方「薔薇」はこちらのサイトで見ましたよ ⇒ http://www.franco-japonais.com/tomato/21_servic/0_list.php http://twitter.com/bouteillederose/status/503080314541858816/photo/1

P1010321jpg

今日のバラも豪華に見えます。では、また。チャオ~♡

P1000078jpg

素敵なメアリー・マグダレンに小さな夏花が咲きました♡おはようっというと

小さな声で「おはよう♡」を返してくれそう、、、本当に小さいな可愛いお顔です。

 

P1000084jpgP1000076jpg

P1000066jpg

ズームフィルターをつけて♥メアリーローズをパチリ☆彡

P1000067jpg

オートフォーカスのモードで♥

P1000068jpg

同じ構図でポップアートモードで可愛らしくね♥ わ^^いいかも(*^_^*)

DSCF9942jpgDSCF9945jpg

薄いピンクはウェジウッド・ローズ、ほんのり濃いピンクはメアリーローズ♥

こんにちは。

大雨のあとは急なお天気で、久々に庭に出たら、やらなきゃいけないことだらけでした。

でも、ちらりとこのスキャボロー・フェアが密やかに咲く姿が見えてにんまり♡です。

DSCF9583jpg

にんじんのアイスクリーム
アイス抹茶ミルク
暑い庭仕事が終わって
スキャボロー・フェア
あるバラ園で
魅せられたバラ
ひっそり咲いていました(。╯ᴗ╰)〜♡
ビートルズのメロディーも聞こえてきそう

花は中輪。花びらは他のイングリッシュローズと比べると少なく、透き通るようです。黄色い雌しべが見えるのもいいですね。しっとりとたおやかな咲き方が特徴です。華やかなイングリッシュガーデンでは、かえってそれが目立ちますね♡

DSCF9588jpg

可愛らしいですぅ~。(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡

DSCF9586jpg

去年向ヶ丘バラ園に行った時にのお気に入りは、このスキャボロー・フェアーとコント・ド・シャンパーニュです。さすがバラ園、大きな株で咲いていました。ちょっと・気・に・な・る・娘・であることは間違いありません♡

DSCF9427jpg

6月1日の夕暮れ
「バラの画家と」呼ばれる
ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ
その賞をとったバラ
プリP.J.ルドゥーテ♡
花が好きな気持ちに巨匠も
平凡もない
(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡

マカロンのような色と可愛らしさを持ち合わせたバラ 房咲き♡

[プリPJルドゥーテ Prix P.J. Redoute®. コロンとしたカップ咲きの花は、フランボワーズピンク色で中央がアプリコット色のグラデーションに。 開花が進むにしたがって淡くなっていきます。 多花性で5~6輪の房咲きになり、照り葉のしなやかな枝に咲く。] 大森プランツ引用

DSCF9421jpg

ミルクティーのシフォンケーキに生クリームとレモンカードクリーム、この組み合わせは、とてつもなく美味しい。

カフェやレストランでは見かけない美味しさが、自宅で簡単に出来るなんて、本当に夢のようです。しっとりふんわり~そしてやさしく酸っぱい♡

手から、レモンのさわやかな香がいっぱいします。DSCF9416jpg

このバラは本物のマカロンを置くのと組み合わせは似ています。ケーキの上には、ドライフランボワーズをのせてみました。おしゃれで可愛いですね。

DSCF9433jpg

レモンカードクリームの作り方: レモン汁 大さじ2 卵 1個 バター 50g 砂糖 50g 白ワイン 大さじ2 材料を混ぜ合わせ、湯煎にかけとろみがつくまでまぜる。こし器に通してさます。シフォンケーキの回りに生クリームをぬり、上からとろりとかけます.

 

こんにちは~。黄色いバラはお好きですか?この2年位で集めたのは黄色のバラたちです。

DSCF9332jpg

素晴らしい黄色いバラと云えば、このグラハムトーマスですね。

DSCF9313jpg

センターはクロード・モネ♡ 色が素敵で、ため息でます。

DSCF9315jpg

デザートは、マンゴー&クリームチーズのムースババロアです。

いろいな型で固めて見ましたよ。

DSCF9330jpg

こちらはゴールデン・セレブレーション とても豪華で立派なバラさすがに貫禄がちがいますね。どの型も とっても可愛く仕上がりました。ひっくり返すまで出来がわからないので、心配もあります。特にこの花型はいい感じですね♡

DSCF9305jpg

DSCF9317jpg

おへやに飾ってもとても、チャーミングです。パワーと元気をもらえます。

お菓子も花も黄色~~だよ、をご紹介しました。

マンゴークリームチーズムース材料: マンゴー1個、クリームチーズ100g、全卵3個、生クリーム200ml,グラニュー糖70g 、ゼラチン5g×2袋(水)鍋で溶かす。

作り方メモ:マンゴーとクリームチーズはミキサーにかけ、卵、生クリームはぞれぞれ泡だてて、グラニュー糖を加える、全体よく混ぜ、ゼラチン液を加え、更によく混ぜる、型に入れて冷やす。

DSCF9267jpg

次々に咲き、豪華で、ちょっとアプリコットなニュアンスカラーが魅力的なの。

ベージュのシフォンドレスに付けると、とても似合いそうです♡