カテゴリーアーカイブ: お菓子

P1090229P1090231

とっても久しぶりにパイナポー作りました。

クックパッドに掲載されている私のレシピです。

実はアクセスNo.1レシピなんですよ。

P1090232

もし、よろしかったらぜひ作ってみてくださいね。

つくレポもお待ちしています。

今日のバラはメアリー・ローズ❤

広告

P1090061

P1090064

P1090056

簡単なのに

とっても可愛いパルミエ(@^^)/~~~

源氏パイみたいなハート♡の形は、幸せを運んでくれそうですね。

可愛いバラはグラハム・トーマス

 

P1080960

P1080964

P1080958

P1080961

P1080966

薔薇はガブリエル(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ラムレーズン入りのパウンドケーキはちょっと大人ケーキです。

p1080512 p1080509p1080511p1080515

p1080484 p1080483 p1080481 p1080485

明けましておめでとうございます。

お向かいさんからフジリンゴをたくさんいただきました。

混ぜるだけの簡単りんごケーキを

2017年の新春ケーキに!(*´з`)♥

なんとかソニアも咲いてくれてケーキに添えることができました。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

材料と作り方(簡単すぎてごめんなさい) 18㎝丸形底有

①りんご2個を薄切りにし砂糖70gで軽く煮る。シナモンとレモン汁を少々入れる。型にバターをぬり、煮りんごを下に敷く。

②サラダ油二分の1カップ、卵2個、小麦粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ1、それにヨーグルト2分の1カップ、①の煮汁を混ぜ混ぜ~♡  型に流し込むわ。

③180度のオーブンで約45分焼く~っと。ちょっと本を読む。。。

※りんごは紅玉だとケーキはピンク色っぽくなり素敵さが増します。

P1050669

 

p1080393

忘年会の帰りに

どあーずを

通り抜け ふと目に留まった

ティーカップと一緒に帰ったらしい

無味な金属とガラスから

湯気と香り

紅茶の色が 見える

感じる

おおおぉお♥

Morning tea 中

 

p1080394p1080378p1080402 p1080404 p1080405

アイシング初級*雪

憧れのアイシングへの夢は。。。

Snow型ならかなえてくれそう。。。

直線~♡ 雪・雪・雪

p1080398p1080399p1080396p1080397

不得意でも

懲りずにアイシング~♪

ジンジャークッキー♥

自己流なのy

メリークリスマス🎄

むずかしいけれど、この作業意外と好きかも♥

p1080395

 

もっと上手になりたいw♥ 輸入品のアイシングカラーも届いてご機嫌~(^^♪なのです。

p1080406

 

 

 

p1080364p1080360 czxevr5uuaacblj1

PiPPi~。

元気なピッピを作りかった。

ちょっと「長くつしたのピッピ」というより

「でいだらぼっち」みたい。。。(ノД`)・゜・。(大笑い)

運動会の子どもみたいでもある。。。

息子たちにはラスコーの壁画ですか?と言われた。

(#^.^#)

ピッピの抜型が欲しい~~!!

材料:小麦粉 250g、三温糖 100g、バター70g、水 60ml、ベーキングパウダー 小さじ1、ジンジャーパウダー 小さじ1、ナツメグ、グローブス、シナモン 各 小さじ 三分の一

p1080353p1080348 p1080362

Christmasジンジャークッキー

抜き型はバネ式

とってもきれいに抜けて感動ものです。

型はクリスマス用とバレンタイン用を使いました。

材料:小麦粉 250g、三温糖 100g、バター70g、水 60ml、ベーキングパウダー 小さじ1、ジンジャーパウダー 小さじ1、ナツメグ、グローブス、シナモン 各 小さじ 三分の一

 

p1080368p1080369p1080347 p1080345 p1080343

アーモンド抱っこクマ🐻

お手々があっちこっちに 焼けました。

可愛らしいしぐさに釘付けですよ。

(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡

クッキー種のレシピは、このところ夢中になっている

ジンジャークッキーです。

材料:小麦粉 250g、三温糖 100g、バター70g、水 60ml、ベーキングパウダー 小さじ1、ジンジャーパウダー 小さじ1、ナツメグ、グローブス、シナモン 各 小さじ 三分の一

p1080325p1080326p1080327 p1080324 p1080323

p1080322p1080320 p1080317

こんにちは~♪

今日はクッキーの日ってご存知でしたか?

ケネディー大使から 世界中の方へ、

また特に日本の方へ向けた、心のこもったステキなレシピが

TwitterやFacebookで届きました。

キャロラインさんの特別なクッキーレシピってどんなものでしょう。

読み進めると、、、なるほど (;’∀’)

ピーカンナッツが入っているところが

とってもアメリカ的だと思います。

故ケネディー大統領のお嬢さんであり、

駐日米国大使のキャロラインさん

おすすめの素敵なレシピ(^^♪♥

大使のTwitter背景は日本庭園のようで

これも嬉しくなります。

ここに参考として:原文を引用させていただきました。以下

「ケネディ大使のお気に入り「バターメルトアウェイクッキー」レシピ

36個分の材料(分量はアメリカ式。カップは250ml、ティースプーンは日本の小さじよりやや大きめです)
無塩バター 1カップ、 粉砂糖2/3カップ、薄力粉2カップ、刻んだピーカンナッツ1カップ、 バニラエッセンス ティースプーン2

オーブンを162℃に温めておきます。バターと砂糖をあわせてクリーム状にし、軽くふわふわになるまでよく混ぜます。薄力粉、塩少々、バニラエッセンスとピーカンナッツを加え、やわらかい生地になるまで混ぜ合わせてから少なくとも30分間冷蔵庫で寝かせてください。生地を取り出し、手で小さなボール状(スプーンよりやや大きめ)に丸め、オーブンで色がきつね色になるまで30分程度焼きます。オーブンから取り出して粉砂糖(分量外)を振りかけてできあがり。密封容器で保存、冷凍もできます。」

私なりに日本の方が、気軽に作りやすい分量に直してみました:約16個分できました。

日本の200mlの計量カップを使用しています。

作りやすい分量:無塩バター180g(1カップ)、粉砂糖60g、薄力粉200g(2カップ)、塩少々、刻んだピーカンナッツ80g、バニラエッセンス3滴、  分量外 粉砂糖少々

冷蔵庫で30分休め、スプーンより大きめに丸めて(かなり日本の方には大きく感じますがOKです。)

160度のオーブンできつね色になるまで、25~約30分焼く。

冷ましてから粉砂糖をふる。

さくさくしていてホロリ、中のピーカンナッツからアメリカらしさが弾けてきます。

スノーボールクッキーのような食感のクッキーの中からピーカンナッツがこぼれ出てくる感じ。

♪~シンプルで美味しいレシピにちょっと感動~♪ ( *´艸`)

今年風に言うと「神ってる」レシピでしょうか?♥

後世に伝えたい味です。

お試しあれ~♪

今日も読んでくださってありがとうございます。

では、また。

p1080316p1080315p1080313

zairyoup1080306 p1080305 p1080311 p1080300 p1080302 p1080297 p1080295 p1080294

ジンジャークッキー♥

材料:小麦粉 250g、三温糖 100g、バター70g、水 60ml、ベーキングパウダー 小さじ1、ジンジャーパウダー 小さじ1、ナツメグ、グローブス、シナモン 各 小さじ 三分の一

①すべてフードプロセッサーで混ぜる。

②2冷蔵庫で30分以上冷やす。(冷凍庫でも)

③150度に温めたオーブンで30分焼く。

 

朝から新しいクッキー型で遊んでいます。

ううぅう可愛い。バネ式でとても抜きやすい。完璧な型だわ~♪

どの子も可愛いゾ (˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡ クッキー君達、並んでオーブンを待っています。

 

焼いているときの、クッキーから漂うジンジャーや

不思議なスパイスたちの香りが

~クリスマスイブまでのロマンチックな日々~を、

よりわくわくさせてくれるようです。

🎄Merry Christmas🎄

P.S ジンジャークッキーは変な味:だからこそジンジャー味は一度食べるとやみつきになる。おいしい。おいしい。(´~`)モグモグ

p1080280 p1080259 p1080270 p1080269

うまくいかなかったアイシングも

唯一の味方である夫が

「おっ、このクッキーは

1000円はするなぁ。」

と発言し

物凄くご機嫌に

こちらは4時でもう

日が陰ってきました

遅い午後の紅茶はいかがですか?

ジンジャーミルクティー&

ジンジャークッキー

可愛いセプタード・アイル ε`)

cyjx1nouoaai0qb1

cytcmw8vqaaft7h1

 参考: 家庭画報 12月号 チェコのクリスマス 特集より引用させていただきました。

P・S   雑誌をお手本に、ビニール袋の角を切ってやってみましたが、下手すぎるニュルニュルの線しかでませんでした。100年早かったようです。(ノД`)・゜・。さすがチェコのおば様は凄い♡(*´з`)

半日で、90枚ですと。。。!!!!

 

 

p1080243 p1080237 p1080242 p1080247 p1080250 p1080253 p1080238 p1080235 p1080225

みなさん、こんにちは。

ジンジャーミルクティーに合わせて頂くと美味しいかなと

ジンジャークッキー作っています♡

ふと思い出して

長男がまだ赤ん坊だっだころハンズで買ったクッキー型を

またまた15年ぶりくらいに

引き出しから引っ張りだしてみましたw♡

ステキでしょう?大きすぎてしまいこんでいました。

模様はため息がでるほど素敵です。

クッキーはたくさん焼いたことがありますが、

ジンジャークッキーは初めてなの(*´з`)

味の目標はアフタヌーンteaで頂いたシンプルなジンジャークッキー♡

 

一枚のクッキーが幸せを呼ぶなら~♪

大切な人のために焼きましょうか。ジンジャークッキー♥

ジンジャーミルクティー&ジンジャークッキー。

可愛いコロコロのセプター・ドアイルとね。

♡・*:..。♡*゚¨゚゚・ ♡(u_u*)♡  ほっ。

 

一口いただいて、パッキンとやや固めです。

味は、ジンジャー香るおしゃれなクッキー。

美味しくできあがりました。

小さいクッキーの方が食べやすいですが

大きなものは、みんなで頂いたり

クリスマスツリーに飾るといいかも?

 

モミの木に飾られたジンジャークッキーは

ターシャ・テューダーの家の

クリスマスツリーを思いだしました。

(小さな我が家では夢のまた夢ですネ)

では、またね。

今日のレシピはグレーテルのかまど:「長くつしたのピッピのジンジャークッキー」♥

材料:小麦粉 250g、三温糖 100g、バター70g、水 60ml、ベーキングパウダー 小さじ1、ジンジャーパウダー 小さじ1、ナツメグ、グローブス、シナモン 各 小さじ 三分の一

P.S  次はアイシングで元気なピッピを作ってみたい。

それからターシャみたいにオリジナルの型で

大きなをジンジャーブレッドを何個も作ってみたいw

 

 

 

p1080194p1080196p1080198p1080211p1080214p1080213p1080188p1080189p1080186p1080181 p1080182 p1080183p1080187

 

キャロットケーキ♡ 夢のようなケーキ。

おはようございます。☂雨の朝☂。仕事でへとへとヘロヘロだった昨夜の疲れも

すっかり取れて、キャロットケーキ💛作っています。

 

べジタリアンの方にもぴったりそうな、このキャロットケーキ

今回チャレンジするのはグレーテルのかまどレシピ💛

材料を見ると、カロリーは半端なく高そう~(。◔‸◔。)?。

砂糖が125g、植物油150g、くるみ50g、ヘルシーは人参だけですわぁ。。

 

私、実はキャロットケーキ食べたことがないのです。

グレーテルのかまどのTVの映像とケーキ屋さんの様子を見ただけでも、どんな味か、想像だけが膨らみます。

くるみの用意もなく、手に入れたナッツは塩付きしかなくって、あらら。。。(ノД`)・゜・。

味に全く自信ありません上に。。。お砂糖をキビ砂糖から黒砂糖に変更。

更にひまわり油からオリーブ油に変更。(ノД`)・゜・。

材料を全部混ぜたら色が凄いことになっちゃって、これで委員会??です。 ٩( ᐛ ) ٩( ᐛ ) ٩うわぁ。キーマカレーにしか見えないぞ。

ヘンゼルは四角く焼いていましたが、どうしてもイメージは丸。丸形で焼いてみたくって、型は18㎝の丸型で焼きました。

色にぎょっとし、じっとみていましたが、悩んでいても仕方ないので、180度でめげずに35分焼いて。 ٩( ᐛ ووو

焼き上がりは、中央が生っぽくて、心配で5分延長しました。ばっちり OK !

 

さて、次はどうしてもやってみたかったデコレーション。

真っ白なクリーム。チーズフロスティング作り。クリームチーズと粉砂糖、レモン汁を混ぜます。ちょっと味見。とっても美味しい~♪

キャロットの葉っぱは本物です。キャロットケーキのために4日くらい前から、にんじんのヘタをとっておき、葉を水栽培で5㎝ほどに成長させておきました。

飾ったにんじんは形に切り、砂糖と水を少し入れレンジでチンしただけですが、とっても美味しいですよ。ひと手間ですがお菓子のグレードが上がります。可愛いです。

にんじんの甘煮に葉っぱを添えてとチーズフロスティングでデコすると、、、わぁ。なんて素敵なケーキでしょう!!

 

ふんわりやわらかくスパイシーな香り、ナッツやにんじんが次々と現れ、そしてなぜかじ~ん♥と心に沁みます。

チーズフロスティングのクリームの味が、またすばらしく美味しい。

絶対にこのクリームを添えて召し上がって頂きたいです。

 

イギリスのキャロットケーキ、アメリカのキャロットケーキと、検索するといろいろなところで作られているようです。

欧米生まれの伝統菓子、キャロットケーキ。私が母ならば、やっぱりこのケーキを子供たちに食べさせてあげたいと思うでしょう。

今日はすでに成人したうちの息子たちに、このケーキを食べさせ母の思い出にさせたいと思います。

彼らは、全体の色と粒々にちりばめられた、にんじんにびっくりし、キャロットケーキの味を「見た目より美味しいね」と言って、(´~`)モグモグ、、、。

(可愛いデコなのに、そ、それだけ?( ゚Д゚)まあ男の子は無口ですから)

いつか母と過ごした思い出の一つになってくれれば嬉しいです。

 

グレーテルのかまどさん、またまた素晴らしいレシピありがとうございます!! またいろいろ研究してみたいと思います。

皆さまもこのちょっとスパイシーなキャロットケーキ、ぜひお試しあれ♥

今日はキャロットケーキのおかげで本当に良いスタートとなりました。

夕方には雨も止むようです。

遊びに来てくださってありがとうございました。では、またね。(#^.^#)

p1080161 p1080163 p1080160 p1080167 p1080169 p1080171

 

みなさんこんにちは~(^^♪

このところマジカルなケーキを研究しています。

参考魔法のケーキplus より:

ココアパウダーがたくさんあったので

卵を3個使うタイプ ”大きめのチョコレートケーキ”作りました(*´з`)

材料:

A  卵黄生地

卵黄 3個分、グラニュー糖 50g、無塩バター(溶かし) 80g、薄力粉 50g、ココアパウダー(無糖)20g、牛乳 270ml

B メレンゲ

卵白 3個分、グラニュー糖 30g

Aを順に混ぜ合わせ、Bをさっくり混ぜて型に入れ、60度の湯せんでオーブンは150度に予熱し40~45分焼く。

トッピングにピーカンナッツとドライイチジクものせて焼いてみましたよ。

150度で45分。でもこの間は生っぽかったので更に5分延長。。。

三層で真ん中はトロリ~、クリーム状が理想。

結果は、焼き過ぎました。しっかり二層になってしまって、、、あらら、、、(>_<)

もう少しトロリ感欲しいわ。難しいところです。

~いいんです。ケーキ作りは私にとって癒しの時間なのですから ♪~

さて、今日のテーマは焼きたての熱々、温かいまま頂くとどうかな?です。

わ~~♡ 熱々をお皿にのせて、こんな風に出して頂いたら嬉しい♡

焼きたてを試食、モグモグ(´~`)モグモグ

これは、美味しすぎるわ~。

アイスクリームや生クリームを添えればもっと素敵です (⋈◍>◡<◍)。✧♡

見てくださってありがとうございました。

ではまたね。

※今日の紙の敷き方は本の中のやりかたです。15㎝の型ならばちょうどいい感じに敷くことができます。

※魔法のケーキ裏技も見つけました。➡「魔法のケーキ 失敗」で検索しました。なるほどっていうコツがのっていました。 http://husakogane.info/wp/

p1080148p1080153p1080154

p1080112p1080113p1080101

p1080102

p1080105 p1080095 p1080092

p1080086p1080085p1080088p1080084

p1080083

p1080080

みなさま、こんばんは~♪

ステップアップし、魔法のケーキplusを研究中です。

日も暮れて、、、。

天使だけど魔女っぽいバラ、ガブリエルも咲いて

舞台は整いました。

ひんやり冷えた魔法のケーキ「plus」

マジカルランドもいよいよ5層♡ 

今日はビスケット&洋梨&紅茶&マシュマロ

目指せとろ~りクリーム状♡

1層目、、、ビスケット

2層目、、、紅茶味の卵黄生地のフラン

3層目、、、紅茶味のクリーム状の卵黄生地

この中に洋梨

4層目、、、紅茶味のシフォン

5層目、、、マシュマロ

さて、冷えたので切ってみるわ。

えっ!?

切ったら生みたいでちょっと焦ったわ。(>_<)

かなり時間を延ばしで焼き色も調整したのですが、、、。

そっと、食べてみると

うん。セーフかな。とろ~り( *´艸`)

洋梨と紅茶も絶妙なハーモニー♡

焼けたマシュマロ君のブラウンの肌の可愛いこと!!

とても豪華な仕上がりだわ~~(#^.^#)

お皿にはキャラメルソースを置いてみましたよ。

※本は15㎝の材料:今回は18㎝のケーキ型で焼きましたので、夫の意見を取り入れて1.7倍の計算でやってみました。

結果と考察:

オーブンの温度管理やトロミなど、かなり難しい点があります。お気を付けください。ネット検索でも、2層になった。生だったといろいろなご意見があるようです。

魔法のケーキplusは、他にもパンやコンフィチュール(ジャム)を入れるなど、アレンジの楽しさでいっぱい。変化球がたくさんで参考になります。

いろいろな魔法で多層になったけれど、この間のシンプルな「バニラ」や「塩バターキャラメル」の方が好き、美味しかったかな?💛( *´艸`)っていう個人的見解です。材料もほとんど家にあるもので間に合いますしネ。

魔法のケーキはシンプルがおいしい!!!

もう一つ最後に言わせていただきますが、このケーキなぜ冷蔵庫で冷やすんだろう??と

せっかく上がスフレみたいなシフォンなんですよ~。なぜでしょう。

次は絶対!!焼きたてのアツアツのアッチチノチ~で

塩バターキャラメルの魔法のケーキを食べたいです。(@^^)/~~~

今夜も素敵なこの本を、絵本のように眺めて眠るとしましょう。。。

ぜひご意見をお寄せください。

見てくださってありがとう!!ではまた♡

お元気でね。

p1080123

 

p1080075

p1080071p1080067p1080066

p1080065p1080064p1080061p1080059p1080058p1080057

こんにちは~♪ 魔法のケーキのそのⅡ 塩キャラメル味に挑戦しました。

もう塩キャラメルのソースの味は最高~です。

ケーキと絡めて食べると本当に美味しいの。。。( *´艸`)

さて、

いつの時代もアクシデントはあるもの、、、。

今日もありました。

やっと、15㎝の丸型が届いたので、早速使ってみました。

シリコン加工してあるものは、紙を敷かなくて良いとあったのですが

やっぱり、、、オーブンシートは絶対に必要!!!でした。

取り出せないの。(ノД`)・゜・。新しいせい?

周りをナイフで一周しても。。。。。あれ?

ひっくり返しても。。。。。あれあれ??

ドンドンドンと逆さにして、ぶつようにたたいても。。。。あれあれあれ???

底のフラン部が、ケーキ型から離れないのです。。。。あれあれあれあれ????

焦りました。しかたがないので、型の中で切って

1個分は犠牲にしてくりぬき(ノД`)・゜・。

他をそっと取り出したのです。

そして、このケーキの最大の特徴は3層になること

どうも2層のような。。。

先日のバニラケーキには、中段にクリーム状のとろり~とした部分がありました。

今回はとろり~がない。

失敗なの~~~~???

検索すると同様な失敗とあきらめのつぶやきに出くわしました。

温度などやっぱり難しいんですね。

ますますもっと研究したくなりました。

考察:トロトロ~部を作るため、5分は短く焼こうかな。焼く温度を10度下げるべきかな。

次回への課題とします。

とにかく、マシュマロも乗せて可愛くなりました。塩キャラメルのケーキって意外と食べた事ないですからとても新鮮!!

p1080078

本屋さんには、いよいよ人気と見えて

魔法のケーキ5層が発売されていましたので

すぐに買ってみました。1300円(#^.^#)

ページをめくると、、、なるほど

基本にplusして、ビスケットを敷く、パンやジャムを入れ込む

上にマシュマロ等を乗せるという工夫が満載!!

いろいろな秘密を教えてくれるようです。

スポンジケーキ♡

パウンドケーキ💛

シフォンケーキ♡は

焼いたことありますっていうレベルの皆さま

ワンランクアップしたい話題のケーキは、

「魔法のケーキ」これですね。( *´艸`)

お友達の評判もきっとバツグンですよ~♪

見てくださってありがとうございました。

では、またね。オーブンシートを敷いてくださいね。オーブンシートですよ~♪

p1070957

~チーズケーキも魔法のケーキもこれでいきます♡~

 

 

 

p1080026 p1080024 p1080022 p1080017 p1080012

p1080020

p1080015

こんにちは~(^^♪

いかがお過ごしですか? 2日前から急に涼しくなりました。

暑がり屋の私も涼しい顔をして過ごせています。

街は今、ハロウィーンの飾りやカボチャのお菓子でいっぱいです。

 

ターシャ・テューダーのパンプキンパイ♡:

美味しそうにできましたよ~(^^♪

一年ぶりに作ってみました。

このレシピは

カボチャの中にシナモン・ナツメグ・グローブ・ジンジャーが

たっぷり入るところがとってもスパイシー、アメリカっぽいと思います。

甘いだけのパンプキンパイと全く異なります。

パイ皮の縁(ヘリ)も人の手のぬくもりを感じるところが

ターシャさんらしいな、、、と

親指の形を思いっきり押してくっきりつけて、立ち上げるように作りますと、めちゃくちゃカッコいいです。

作った人の指先の跡が出るって陶芸や芸術品のようです。

立ち上げた中にパンプキンのフィリングの流し込むのです。

そして、このパイ皮甘くないので、ついパイ皮を重たく感じて残してしまう私にはとってもおいしく感じてしまいます。

ハロウィーンになじめない世代

日本のハロウィーンはナゾ??? ですが

そこは美味しいカボチャのお菓子が出回る季節と割り切って。

p1080036 p1080042

秋。。。豊かな大地への

収穫の喜びと悪魔への畏敬。

原始宗教では、自然と人々の平安を願う気持ちで

ハロウィーンが始まったのでしょうね。

日本では、Happyハロウィーン

悪魔っぽい仮装の日となって

大人も子供も遊ぶ日となっていますね。

もし変装するなら?そうね魔女かしら。♪~(´ε` )

 

さて、この素晴らしいケーキを皆様にご紹介できて嬉しいです。

作り方は 昨年NHKのTV グレーテルのかまどで紹介された

ターシャ・テューダーさんの直筆レシピ:参考

パンプキンパイに関心がおありの方は、

ぜひこちらの去年のブログに遊びに来てください。➡

私は、ほとんどとフードプロセッサーで作ります。

※今回は中くらいのカボチャ半分、卵は3個使いました。

今日も見てくださってありがとうございます。

バラはソニアリキエル♡ 蕾が24個もありました。

ではまたね(*´з`)

p1080041

p1070980p1070974

魔法のケーキの中から「バニラケーキ」♡:魔女っぽいバラを添えて~不思議なバラ屋敷のデザートのように♡・*:..。♡*゚¨゚゚・ ♡(u_u*)♡

p1070970p1070969p1070967p1070962p1070961p1070960p1070959 p1070957 p1070954p1070955

みなさんこんにちは♡ いかがお過ごしですか?

魔法のケーキ:料理本大賞受賞 「お菓子部門」

本屋さんで見つけたのは、こんな本( *´艸`)

さっそく作ってみました。

魔法のケーキの中から基本の「バニラケーキ」♡:

一番上はふわふわのスポンジ生地

二段目はとろんとした濃厚クリーム

底には快いしなやかさのあるフラン~(^^♪

荻田 尚子さん 文中より引用」

一度しか焼かない焼きっぱなしケーキ(*´з`)

どんなケーキなんだろう!!

夢中になって作ってみたの。。。

お味は~~(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

そ・そんな感じ~٩( ᐛ )٩( ᐛ )

息子曰く仙台名物「萩の月」みたいな味だと!!うまい。。。座布団!!

p1070998 p1080002

本の材料と用具:ケーキ型は、ほとんどが15㎝○丸形の底ありのレシピです。

が、、、15㎝底が外れるのはあるんですが、、、うちにない!(ノД`)・゜・。

仕方がないので、18㎝の丸形底有で作りました。ネットで検索すると1,5倍が良いと出てきたので、そうすることにしました。

(今回は18㎝の底ありでレシピの分量を計算し直し、すべて1,5倍に直して作りました。。。。2倍でもいいかもと。 夫は1.7倍だと言っていました。)

材料φ(..)メモメモ 私なりにアレンジさせていただいたレシピです。

18センチ丸型 底有り オーブンを予熱150度 型にペーペーを敷いて準備しておく (15cmレシピ)

卵黄生地:卵黄 3個分 (2個)、グラニュー糖 68g(45g)、バター90g(60g)、薄力粉75g(50g)、牛乳 375ml(250ml)、バニラビーンズ 6cmほど(1/4本)

メレンゲ:卵白 3個 (2個)、グラニュー糖 38g(25g)

粉砂糖 適量

①卵黄を混ぜてグラニュー糖と合わせる。

②溶かしバターを①に入れ混ぜる。

③ふるった小麦粉を入れ泡立て器を大きく回し、2分ほど滑らかになるまで混ぜる。

④小鍋に牛乳を入れバニラビーンズと共に軽く温める。③に牛乳を少しずつ混ぜる。

⑤メレンゲを作る。しっかり泡立てグラニュー糖を加えてしっかりしたメレンゲを作る。

⑥大きめのボウルに④を入れ、⑤のメレンゲを入れる。泡立て器でふんわり5回そしてまたふんわり大きく5回くらい、そして上のメレンゲとは、ざっくり混じる程度に混ぜる。(メレンゲの混ぜ方で決まる!)

⑦型に注ぐ、上をそっと平らにする。

⑧バットに60度の湯をいれ、ペーパータオルを2枚敷いておく、⑦のケーキ型を置き2センチ程度つかるようにする。

➈ 150度に温めたオーブンで35分から40分焼く。(低温で焼くことがコツ!焼き加減を微調整することが大切)

➉ 焼き上がったら冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

本では他に洋ナシを入れる塩キャラメル味などアレンジ満載でした。

この本を有効活用するには、15㎝丸形の底有りも必須ですね。

今日は見たことのないケーキ、食べたことのないケーキを作って味わうことができて、とっても幸せ♡

この幸せを皆様にも~🎶

今日も見てくださってありがとうございます。

気になる方はぜひ本屋さんで、ぜひチェックしてみてくださいね。

では、またね!!!( *´艸`)

魔女っぽいこのとても魅力的なバラの名は、ガブリエルです。

p1070895 p1070897 p1070906 p1070916 p1070912

グレーテルのかまどのサントノレはこちら ↓ ですよ~♪

シンプル・イズ・ビューティフル💛ね。

p1070886p1070881

カラメル作ってすぐに、プチシューの中のクリームも入れる忙しさ~~~アタフタ(ノД`)・゜・。

一番出来のいい子でこんな ↓ ♪~(´ε`”)

p1070883p1070875p1070876p1070871p1070867p1070869

p1070862

みなさん、こんにちは~(^^♪ 雨の土曜日

先日、長年連れ添った最愛の相棒オーブンが壊れ(ノД`)・゜・。

新しいオーブンを購入(*´з`)

記念に何か作りたいなと思って、ひらめいたのが

サントノレ~

仕事帰りに日仏学院でフランス語の勉強をしていた20代のときに

フランス語教師のジャンが、突然「ああぁサントノレが食べたいなぁ。ねぇ、みんな、来週はサントノレを食べよう。僕、おいしい店知ってるんだ。」と(フランス語でね 笑)

ジャンは明るく陽気。遊びにいくならバリ島だと叫んでいましたね。奥様は日本人!

クラスの友人が買ってきたのが、サントノレとの出会い。

そのケーキはスポンジケーキではなく、プチシューが山もりに高く積み上げられた見たことのないものでした。

どんな味だったかなぁ。たぶんシューをもぎ取って食べたような、、、。

味より、ジャンが懐かしい食べ物を味わうように、さも大事そうに食べていたことが思い出に残っています。その点彼はグルモン(美食家)なのね。

楽しかったわ💛

グレーテルのかまどでは2014年に「”大統領の料理人”のサントノレ~」として紹介されていました。

わたしにとっても、あこがれで思い出深いお菓子、サントノレ~♬

サントノレのあるケーキ屋さんを見つけたら、絶対サントノレを食べます。

さて、真新しいオーブンは本当にきれいにシューが焼けて感激でした。

さくさくしたシューと美しい飴色のカチコチのカラメル

そしてメメ(おばあちゃんの)クリームとクリームシャンティー💛

プチシューに詰まったメメクリームもおいしい。平たいところのシューも2種のクリームのハーモニーで、うなります。

とってもお・い・し・いです💛 ( *´艸`)

作り方はグレーテルのかまど参照:http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/124.html

加えた材料 ゼラチン5g×1個半、 生クリーム 200ml、ピスタチオナッツペースト(冷凍)

考察:φ(..)メモメモ

①土台は30分焼き、裏返して20分焼く。ここを15分くらいにした方がよい、色がやや濃くなった。

②カラメル作りが難しい。シューにつける時は格闘しなければいけませんね。くれぐれもやけどしないように。実はやや硬くなってしまって、、、失敗かな。どうかなぁ。べっこう飴のようにならないように気を付けたいですね。カラメルには水あめを入れると良いと別の本に書いてありました。やってみたいです。

③メメクリームにゼラチン5g×1.5袋を水でふやかし、レンジでとかして入れてみましたよ。別の本にゼラチンと混ぜると書いてあり、このアイデアはいただきました。ふんわり固まって美味しいです。(加減してみてね)

④サントノレの絞り口があれば絶対これでクリームを絞りたいです。なければ普通の絞り口で。豪華さがアップします。あればピスタチオナッツのスライスもね。緑が効きます。

⑤冷蔵庫で2時間以上冷やすとケーキも飴も落ち着きます。

みなさんもサントノレ、ぜひお試しあれ~。

パリの絶品、そして大統領と同じ食べ物、自宅で作れますね。( *´艸`)

落ち着いて静かに、このケーキにフォークを当てて食べていると、

Parisのサントノレ通りのケーキ屋さんにいるような気分

すっかりパリジェンヌになりきることができます。

ああ今日もちっちゃな幸せ感じちゃう💛

今日のバラは、セプタード・アイル 優しいピンクに咲きました(^^♪

 

いつも見てくださってありがとうございます。またね。

 

 

p1070830

p1070832p1070826p1070838

p1070846 p1070847

p1070824 p1070822 p1070821 p1070819 p1070815 p1070816

こんにちは~♪

今日はグレーテルのかまどから

林家木久扇さんの大好きなプ・プ・プリンです♪

師匠と息子さんそしてお孫さんでグループ歌手になったようですよ。確か「きくちゃんロケッツ」って名前。楽しくプリンの唄を歌っています。

卵を大量消費しようと、大・小作ることにしました。

バットにカップの半分の高さまで湯をはり、オーブンで蒸し焼きするタイプのプリンですよ~♪

160度で25分(テキストでは35分)蒸しました。

表面がピーンと張って大丈夫そうなので、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やします。

小さいの2個、ジャンボプリン1個分を作るには、TVテキスト分量の2倍、卵を6個使います。すべて倍量にしてくださいね。

材料φ(..)メモメモ

カラメルソース;グラニュー糖 100g、水 20ml

プリン:卵 6個、グラニュー糖 90g、牛乳 520ml(卵が大きかったので多め)、バニラビーンズ 

お味は一口食べて、、、「ん?! わぁ~!!」って感じ、つるんとしていてふわ~っと甘さが広がる感じです。かなりしっかりしています。ズバリこれ美味しいです。老舗のプリンって感じかな。

美味しくってうならせます、、、ムムむ~~~。ん~~~。( *´艸`)

ぜひお試しあれ~♪

今日のバラはウェジウッドローズです。

p1070764p1070779

 

小さなオレンジパイ♡

朝には素敵だった いくつかのバラは

灼熱にさらされ 萎れてしまった

メアリーローズがたった一輪

まだ咲いていてくれて

けなげさに泣けるわ(ノД`)

可愛いこの子に 見とれちゃう~~(*´з`)

午後のろぜカフェ

p1070772

p1070763p1070762

 

p1070760p1070759

p1070757p1070755p1070754

こんにちは~(^^♪

先週のぐずついた台風崩れのお天気から、今日は一転。物凄い暑さです。

図書館の本でちいさなパイを見つけて作ってみました。

ムースはオリジナルで💛

パイ皮は思いのほかバターが多いレシピで、冷蔵庫で冷やしてもべたべたしなかななかまとまりません。小麦粉を何度も足してしまって、、、。

でも出来上がりはとっても美味しい。特にパイ皮が!!!

失敗は成功のもとでしょうか。。。

φ(..)メモメモ 材料

パイ生地:タルト型3個分

薄力粉 60g、強力粉 35g、バター 無塩75g、冷水 大さじ 1、塩 一つまみ 1時間以上ねかす。成型後も30分は冷蔵庫で冷やす。(正しく計ったのになぜか、ベタベタでまとまらず、手粉をあれこれ、3回くらい足しました。)

チョコレートムース

チョコレート 80g、生クリーム 100g、砂糖 大さじ2、ゼラチン 5g、(水 大さじ 2でふやかす。)

ヨーグルトムース

生クリーム 100ml、ヨーグルト 大さじ 3、砂糖 大さじ 2

ゼラチン 3g (水 大さじ 1杯半 でふやかす。)

 

p1070734 p1070731 p1070729 p1070730

シンプルビスケット💛

シンプルビスケット焼きました。薄力粉100g、ベーキングパウダー2g、グラニュー糖 大さじ 1、塩 ふたつまみ、生クリーム 100ml 30分ねかし 5cm丸型で型抜き、竹串で穴を開けます。

180度で15分焼きます。

甘味が少ないので、ジャムをのせていただきます。ミルクティーでどうぞ💛

バラはアルン・ウィックキャッスル(#^.^#)

P1070694P1070691P1070684P1070688P1070670P1070669P1070668P1070666P1070662P1070661 P1070660

みなさんこんにちは~(^^♪

またまた大きな台風がきていますね。大雨や大風にお気つけくださいね。

さてグレーテルのかまど:「あしながおじさんのレモンゼリー💛 」

ご覧になりましたか?

私もゼリーの海で泳ぎたい~~~(^^♪

でも、あのレシピで使うこんにゃくの粉は、

たいていのものはなんでもある、富沢商店にも売っていませんでした。(なぞのアグーはありました。)ああなんて残念!!

しかもレモン汁250mlってどんだけ酸っぱいの~~(ノД`)・゜・。

酸っぱすぎるのは苦手なんです!!

仕方がない、、、。

トマトとオレンジジュースのゼリーはどうかな?前にいただいたことがあって

とっても美味しかったので~(^^♪

トマトとオレンジゼリーの海で泳ごうか。

今年はリオOlympic観戦で、海も山も行かなかったし

でもトマトっていつも高いですね。高嶺の花、いや高値の花。

先日やっと旬を迎え1個50円。それならば、まっいいかということで特大のゼリー作ってみました。

材料と分量 トマト果汁とオレンジジュースを合わせて約1Lとする (5人分)

トマト2個    (果汁250mL)

オレンジジュース (750mL)調整してね

ゼラチン 5g×5袋 大さじ10杯の水でふやかす

生クリーム 100mL

砂糖 大さじ 3杯

オレンジ 1個 かざりつけ

①トマトの皮を湯むきし、ざく切りにする。ジューサーでがががががが~~~っとね(^^♪

②トマトとオレンジジュースを合わせて1Lになるように計って、オレンジジュースの量を調整する。ゼラチンを大さじ10杯の水でふやかし、レンジにかけて溶かす。果汁液を裏ごしする。大きめの器に、まず全体量の8割、800mL分の果汁液とゼラチン液大さじ8杯分をよく混ぜ、器に入れて冷蔵庫に入れて固める。

③生クリームを泡立て、大さじ2杯の砂糖を入れて角が立つまで泡立てる②のゼリー~に生クリームを注入する。そっと差し込み、ぶちゅ~っと、そぅ~と抜く。(この技はグレーテルのかまどで見ました。)皮をむいたオレンジの輪切りを乗せる。

④最後に残りの果汁液200mL分とゼラチン液2杯分(もし固まったらレンジでチン)をよく混ぜ、そっと注ぎ更に2時間程冷やし固める。

⑤でき上がり💛

味見です。:見ためすっごく素敵!!イタリア・ヴェネチア土産のレモンの器~やっぱりこういうものにばっちりです。ゼリーの甘味は薄目。お好みでゼリーにもお砂糖を入れてね。私は自然の甘さのままを味わってみました。ちょっと青っぽい味は、ああトマト~さんね。。。さわやかでほんの少し甘いですが、クリームがとってもおしゃれ~(^^♪ 個々によそってあげるとき、生クリームがポコン、ポコンと出てくるところが本当にドラマチック~~な驚きありますね。女性にはぴったりと思います。我が家の息子たちも大喜び!!小さいお子さんならオレンジジュースだけで作るのが、おすすめですね。うちの夫は反応0でした。。。。

※では、見事なゼリーの海で泳ぎましょう💛 ドバ^ン いてて、、、

おなか打っちゃった(ノД`)・゜・。 みなさまはお気をつけて! (完)

いつも見てくださってありがとうございます。

P1070701P1070704

 

 

 

P1070637P1070635P1070626

P1070627

P1070623P1070642

P1070641

P1070620

P1070618P1070611P1070613P1070605P1070612P1070606

こんにちは~(^^♪

リオデジャネイロOlympicの閉会式を見てとても感動しました。

体操、テニス、卓球、バドミントン、水泳、レスリング、柔道、陸上~本当に素晴らしかったです。

選手たちからとってもエネルギーをいっぱいもらいました。

午後になり、何か自分もやらなきゃと思い、前回失敗したシャルロットに再挑戦することにしました。金メダル級の挑戦です。

夢のように素敵なシャルロットを作りたいのです。

失敗の様子 ↓ ブログ「シャスール鍋のようなシャルロット可愛いな」より

https://rosewine777.wordpress.com/2015/08/10/

p1030999[1]

失敗を見ていただけましたでしょうか? 可愛いけれど

これじゃあダメ(ノД`)・゜・。なのです。

失敗→周りのスポンジ部の蓋のぼこぼこや周りの線が出ず、平らに焼けた。

今回これを改善することの手段として、一つ一つの過程をもう一度丁寧に作業することとしました。

さて、出来上がったのが上の写真です。可愛い~~(^^♪

とても時間がかかりましたが、今回は大成功!!(@^^)/~~~

ケーキの土台は、図書館で調べた 弓田 了 さんの「フランス菓子」を参考させていただきました。

中に詰めたヨーグルトと桃のムースは自分なりにアレンジしてみました。

φ(..)メモメモ

中に詰めたヨーグルトと桃のムースの分量

ヨーグルト 200g、生クリーム 200ml、ゼラチン 5gのもの 2袋と半、 卵白 1個分、砂糖大さじ 4はい、桃のコンポート1~2個分

① 卵白を泡立て、大さじ2杯の砂糖を入れ角が立つまでしっかり泡立てる。

② 生クリームを泡立て、大さじ2杯の砂糖を入れ少し、8分立てにする。

③ ゼラチンを大さじ5杯の水でふやかし、レンジにかけて溶かす。

④ ヨーグルトに①と②を泡をつぶさないように混ぜ、③の溶かしたゼラチン

を混ぜ合わせる。

⑤ スポンジ台の中に④を半量入れ、切った桃のコンポートを置きその上に④を交互に重ねる。

⑥ 蓋をし、冷蔵庫で2時間ほど冷やし、固める。

※焼き上がった生地の内側には、桃のコンポートでできたシロップとバラのエッセンスを混ぜ内側に塗っておきました。

P1070450

P1070616 P1070617

(ケーキ部のレシピも後日入れますね。きっと知りたい方が多いと、、、)

深夜に書きましたので文が変かな?見てくださってありがとうございます。

では、おやすみなさい。またね💛

 

 

 

 

 

P1070502P1070506 P1070503

P1070500 P1070510 P1070480 P1070476 P1070450 P1070449

ラムレーズンアイス チョコレートカップ💛

桃のコンポート

シャインマスカット添え

大人はちょっと

パフェっぽくない デザートを頂くのが

よろしいかと

ラム味のアイスクリームは

ふわとろ~♪を

バラはセプタード・アイル

今日は大人限定

P1070515 P1070519

 

P1070466

ネットでみたチョコレートのカップの作り方をを見てトライしています。

P1070462P1070461

これはバ~~ンと音がして破裂です。

P1070460

P1070457

P1070454

結果 と考察

P1070464

このように割れP1070465

かろうじて成功は1個だけでしたね♪~(´ε`”)

あぁあ残念(ノД`)・゜・。

成功したものは、何度かチョコレートに(7回くらい)漬けた。

上までチョコレートを付けなかったことですね。

皆さんも研究して教えてくださいね。

 

 

P1070407P1070429P1070431P1070428

P1070413P1070400P1070398P1070396P1070393P1070391P1070392P1070395

こんにちは~♪ リオOlympicは体操団体男子が 金メダル 全員が力を合わせた本当に素晴らしい演技でした。時差のためは早起きして応援!

日中は38度の暑さ、そんな午後にはこんな

グレーテルのかまどから:若草物語のブラマンジェ💛

フランス語で ブラン(白い)マンジェ(食べ物 )楽しみですね。

このレシピの特徴はアーモンドのエキスたっぷりなこと、ゼラチンを使わずコーンスターチで固めることです。

私なりの作り方;φ(..)メモメモ

①むきアーモンド 100gをゆでてから(TVでは皮つき)牛乳 400mlと合わせてミキサーにかける。

②ざるにペーパータオルを敷き、裏ごしする。アーモンドの実(かす)が残る。

③ ②に生クリーム 100ml、グラニュー糖 60g、コーンスターチ 30g、バニラエッセンス( 少々(TVではアマレット)をよく混ぜ、火にかけよく混ぜまがらトロリとなるまで沸騰させ、火を止める。型に注ぎこみ表面が平らになるようにラップで押し込む。粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やす。

④アングレーズソース作り:小鍋に 卵黄 3個、 牛乳 250ml、 バニラビーンズ5cm分の実をよく混ぜ、85度を目安に~弱火でトロリとなるまで混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

さあお待たせ、できました。 季節の果物(ブルーペリー、貴陽)を添えて。、、、。

さて、一口 あ~ん。 えっ! おどろき

これはただのブラマンジェと 全然違います。

(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧ 食べたことのない味なのです。

アーモンド味でまったり、ぷる~ん。

そしてこの美味しいソースでからめると、、、。

高級なフレンチレストランを超える、きっと本物のブラマンジェの味💛

P1070434

作り方はNHKの「グレーテルのかまど」レシピを参考にさせていただきました。

美味しくてびっくりの味です。

皆さまぜひおためしあれ。

※ブラマンジェ、型から抜く時なかなか抜けません。ご注意くださいね。押したり、突っついたり、ぶんぶん振ったり==。(笑)

このお菓子食べたら、見た目よりズンとお腹いっぱいになります。(*´з`) 苦しい。。。

春に原宿竹下通りにあるのピンクレディーのケイちゃんが結婚式に使ったらしい某有名なおしゃれ~な雰囲気抜群のフレンチレストランで、コースの最後のデザートにブラマンジェが出て頂きましたが、わりと普通、、、でした。ですからこのレシピすごいと思います。

テーマの「若草物語」終いまでちゃんと読んだのか、、、記憶は定かではありません。もう一度チェックして読んで本の世界も楽しんでみますね。

今日のバラはマダム・フィガロ♡

P1070322 P1070319 P1070321 P1070325 P1070317

こんにちは~♪

出来上がったTarte-tropezienneタルト・トロペジェンヌと

ぴったりのバラ、グラハム・トーマスです。

ふわふわ~の黄色いお菓子と元気な黄色のバラの組み合わせは

素敵すぎて。。。。

思わずにこにこ笑ってしまいます。

BBことフランスの大女優ブリジット・バルドーが

トロペジェンヌを気に入って

太るのも気にせず毎日食べていたっていうのも

わかります。

このお菓子、パンなのにやっぱり、、、、ケーキのようです。

きっとパンのふわふわ感とカスタードクリームの

おしゃれ感がそうさせるのではと思いました。

粒砂糖がコリコリっとこれもいい感じです。

サントロペのお嬢さん。Tropezienne トロペジェンヌ

サントロペの港町に座っている自分を想像して

BBと一緒にこのケーキに夢中になりたいですね。

~ KR 小悪魔ろぜわいん~

※小悪魔はグレーテルのかまどをご覧になった方はおわかりになりますね!BB小悪魔的なブリジッド・バルドーを表現しているものです。かまどはKK、小悪魔かまど。

 

P1070307P1070313P1070305P1070306P1070315P1070316P1070300P1070293

トロペジェンヌ♥

食べたことのないお菓子を

作ってみるのは 楽しいことのひとつです

それが BB

ブリジッド・バルドーが

太るのも気にせず食べていた

サントロペのお菓子なら

なおさらのこと 一口食べると

ふんわり♪

なるほどイケます♥

作り方はグレーテルのかまどを参考にしてくださいね。

始めに申しますが、このケーキけっこう~手間がかかります。

パン生地作りはホームベーカリーで一次発酵までを自動でやりました。

びっくりするほどトロトロで手にいっぱいついて困りました。

手粉をいっぱいつけて、何とか成型し(ノД`)・゜・。

二次発酵はオーブン発酵モードで1時間。卵黄をぬり粒砂糖を上にかけて20分焼きます。一度に2枚分できます。これを常温に冷まします。

ここまででもとっても時間がかかりました。

ところで、トロペジェンヌのクリームは特別な作り方のようです。卵白を泡立てたり、バタークリームも作ってカスタードクリームと混ぜるそうです。

パン作りですっかり疲れてしまう皆さまご安心ください。私もそうです。な・な・なんと!!今回のカスタードクリームは省略形です。(笑)

P1070304

φ(..)メモメモ:

辻口シェフプロデュースのカスタードクリーム 2袋(富沢商店)、ゼラチン 5gを大匙2はいの水でふやかしてレンジでとかし、このカスタードクリームにすこしづつ混ぜます。それをパン生地にはさんでくださいね。

冷蔵庫でケーキを冷やしゼラチンが固まって、落ち着いたら食べごろです。

このカスタードとってもおいしいですよ。

この次作るときには、クリームをちゃんとレシピ通りに作ってご報告しますね。

杜の都 東北仙台の方が愛する「ずんだもち~♪」 NHKのグレーテルのかまどからアレンジしました。

P1060950P1060944

P1060947

P1060941P1060940

P1060938

P1060937P1060935P1060934

暑さと大雨の中咲いてくれた

メアリーローズに

ありがとうを言いたくって

ただいま~って帰ったら

いつもメアリーに迎えて欲しい

そんなバラ

コロロゼリー入りの

ずんだ大福~ 作ったよ~♪

わっ これ!!☆彡

すごく(*´з`)おいしい♡

NHKのグレーテルのかまどでは先週「ずんだもち」がテーマでした。

家ではなかなか作れない「ずんだ餡」が富沢商店で簡単に手に入ります。これを使って更に私流にアレンジしてみましたよ。丸いコロロゼリーは水気が出ないので安心してつかえますし、びっくりするくらい今風で美味しくなります。おすすめですよ~♪

作りやすい分量

材料:

A ヨモギ白玉粉 200g、砂糖 100g、水 320ml、

B コロロ2×16個 ずんだ餡300g

①コロロゼリーとずんだ餡は丸めて25gくらいにして、16個作ります。

②Aはよく混ぜて、600wのレンジで3分で取り出し練り、3分、4分と練りながら滑らかにふっくらとしたお餅に仕上げていきます。バットの中の片栗粉にとって16個分に分けて餡を包みます。熱いのでけがをしないようにしてくださいね。(*´з`)

福よかなこの「ずんだ大福」コロロゼリーとのコラボ~。びっくりして、飛び上がっちゃいそうなくらい美味しいですよ。

参考:グレーテルのかまど 豊子かあさんの苺大福

杜の都のずんだもち

P1060951

※ すぐ食べるなら、凍らせたホイップクリームを一緒に包んでも☆彡 もう~たまりません。

 

 

 

P1060924P1060927P1060930P1060932

P1060920

おはようございます~♪

朝飲んだ美味しい紅茶も余ったら~

こんなゼリーを作りましょうか♡

バラはサマーソング 夏花

とっても小さいけど

可愛いく咲きましたよ。

甘い香りはお菓子のようです。

ゼリーにはメープルシロップをかけていただきます。

食欲がないけれど、何か甘いものをというときにもひんやりして美味しくいただけます。

材料: ゼリー3個分

A:牛乳200ml 、ゼラチン 1袋、パルスィート 1袋

B:紅茶400ml(余ったもので良い)、ゼラチン 2袋、パルスィート 2袋

メープルシロップ

①ゼラチンを水でふやかしておきます。(1袋に対して大さじ2のお水)

②それぞれを小鍋で軽く煮てゼラチンをとかします。

③Aから作り冷やし固める。 のんびりとTVでも見て時間差をつけてね。

④固まったらBを少し冷まして入れます。冷蔵庫で冷やします。

※お砂糖の代わりにパルスィートをよく使います。紅茶は一日に何回も楽しみたいので☆彡お砂糖を毎回使っていてはきっと困りますものね。

P1060773 P1060775 P1060777 P1060784 P1060786 P1060763 P1060759 P1060757 P1060755 P1060754 P1060753 P1060750 P1060747

日も落ちようとして

陰りゆく部屋は

今日の暑さの熱を残す

お疲れさまです

冷たいアプリコットのパイ&

ウェジウッドローズ

(˘⌣˘)ε˘`)チュッ♡

ろぜわいんカフェで

こんにちは~。

今日は東京もとても暑くて、熱中症になりそうな一日でした。

先日隣の席の大先輩が、長野の別荘?の杏(あんず)が取れたと1個ずつ配ってくださいました。その美味しいこと、皮をむく必要もありません。

金曜日のスーパーで美味しそうな杏が売っていましたので、なにか美味しいデザートを作りたいなぁと3パックも買ってしまいました。

生でも美味しいので、できるだけフレッシュなあんずを生かしたパイを作ってみました。

※今日の工夫φ(..)メモメモ:冷たいアプリコットパイ

①パイ皮はターシャ・テューダーさんのレシピ

https://rosewine777.wordpress.com/2015/11/01/

②サントノレの生クリームの口金を初めて使う

③あんずは鍋に砂糖を入れてほんの少し煮ただけ、ゼラチンを煮溶かす。

④パイにカスタードクリームを入れた

ターシャさんのパイ皮レシピは、私のブログのパンプキンパイをご覧くださいね。このパイ、指の跡がオシャレで、味はとっても素朴です。

さて、このサントノレ用の口金で絞ったクリームはいかがでしょう?初めてなので上手じゃあありませんが、おうちカフェなら十分、家族もびっくりのできです。自分でも「素敵、すてき~。」と叫んでしまいそうです。

切ったら予想通りバラバラになり、(ノД`)・゜・。あんずのゼリーは濃くって酸っぱい。次はあんずの量を減らしてムース状にしても良いかもと想像が広がります。生あんずとクリームはとっても合います。美味しい~♪

今日の暑さには、見た目も味ぴったり☆彡

アプリコット色はとても元気をくれます。なんて綺麗な色なんでしょう。

いつも見てくださってありがとうございます♡

 

P1060677P1060680P1060669P1060670P1060663

おはようございます。

皆ねむってる朝だから、一人時間を満喫。

今日はソニア・イキエル氏に

イギリスとスコットランド情勢を

話して頂いているのですが、、、。

難しくって、おでこにしわができそうゾ。

 

そうだそうだとおもむろに

昨日の手作りお菓子を取り出して♡

ソニア・リキエル氏に似合いそう♡な

ピーチパイ♪~(´ε`”)

サンジェルマンの木箱入り

おうぉおお!高級感あるゾ。

大事に、食べないでしまいました。(@^^)/~~~

フランス語のレッスン有り♡

P1060647P1060650P1060644P1060641P1060635P1060654P1060631P1060625P1060629P1060623P1060622P1060619P1060618P1060613

スーパーでも桃が一斉に並び始めました。いよいよ桃の季節到来♡

今日は桃のお菓子作りに挑戦です!!

桃から勇気もらえますように~♪ リンリン~♪

朝からこんなパイをヒラメイテ作りましたよ。

前に何度作ったNHK今日の料理のバナナパイのアレンジで「おいしい桃」で小さな丸いパイを!

でもかなりトロミがなくコンスターチを入れても流れ出そうでしたので、アーモンドクリームと桃のペーストをパイに包み込んで焼くことに。

流れないよう大事にとっておいた、サンジェルマンカマンベールの丸い木箱の中で焼いてみたんですが、

これが、、、なかなか

いい感じです。

参考:バナナパイの作り方 ろぜわいんブログ

https://rosewine777.wordpress.com/2015/07/11/

材料:今日はバナナのかわりに 桃 2個、お砂糖 大さじ 4、コーンスターチ 小さじ1、レミーマルタン(コニャック)小さじ 1

では、いただきます。

うふふぅ。食いしん坊さんも

₀。゚(゚^ਊ^ํ )゚。うっしっし。。の

ピーチ味~♪が すっごいんですぅ。

ああぁ桃の季節、桃に溺れたいゾ

サンジェルマン・デ・プレで売り出したい。

いや田舎の小田急沿線でも良い ♪~(´ε`”)

ろぜわいん♡

P1060620

 

 

P1060587 P1060586 P1060585 P1060597 P1060603 P1060602 P1060584 P1060583 P1060580 P1060579 P1060578 P1060575

こんにちは~♥

非常に暑がり。湿気に弱い。ムシムシするのが苦手。

暑い~。 暑い~。 今年の暑さにまだ慣れていないので本当に暑いんです。

みなさんはいかがお過ごしですか?

先週フォローワーさんがプリンスエドワード島からとっても素敵なお便りをくださったりして、

リンゴの花畑を馬車が進むシーン~あのリンゴの花が満開の写真を見たのです。

ですから今日は朝からちょっと赤毛のアン気分、、、♡

さて、お店にはさくらんぼもたくさん出てきました。

夏を感じたらこんなケーキはいかがでしょう。

「赤毛のアン」なら、アンはこういうチェリーのケーキを友達のダイアナに絶対食べさせてあげたいだろうと思うのです。

アメリカンチェリーのベイクドチーズケーキ♥ 18cmの底抜け型

何度か作ってちょっとずつ作りやすいようにアレンジしています。

A: クリームチーズ 200g、卵 2個、プレーンヨーグルト 200g、生クリーム 100g、砂糖 80g、バニラエッセンス 少々 後で載せるもの⇒アメリカンチェリー 130g

B:グラハムクラッカー 100g、溶かし無塩バター 50g、素焼きアーモンドまたはくるみ  30g

作り方:簡単にアレンジ、ミキサーを使って簡単に作れます。(*^_^*)

※たいていの市販のクリームチーズは200gなんです。用意したものも200gなので、それで作りました。

① 型の底にアルミホイルを2枚巻く。(湯が入らないよう、また急な熱の入りを防ぐためか、、な)

② バターを溶かしておく。クリームチーズをレンジで柔らかくしておく。トースターでくるみをローストしておく。(素焼きアーモンドの場合そのまま)

③ オーブンを200度にあたためておく。アメリカンチェリーはヘタを取り、切り込みを入れ種を抜いておく。

④ Bの材料をクイジナートに入れ混ぜ合わせる。型の底に敷く。

⑤ Aの材料をクイジナートで混ぜ合わせ、④の型に注ぎ、チェリーを載せる。

⑥ ③のオーブンの天板に湯を1cmほど入れる。(途中で湯がなくなったら足してね)

⑦ 200度で20分。160度で40分焼く。

⑧ 粗熱をとったら、冷蔵庫で2時間程冷ます。

※ 私はグラハムクラッカーはモン・サン・ミッシェルのクッキーがおすすめなの。成城石井にありますよ。今日は残りのクッキーで作りました。

参考文献:4つの季節のシンプルチーズケーキ 石橋 かおりさん 著

チーズケーキは、自分で作れるケーキの数に入れておきたいものの一つですが、アメリカンチェリーを入れるととってもオシャレ感が増しますね。ふわふわのチーズケーキの中に入ったアメリカンチェリーは宝石のルビーの色みたいになっていました。ジュワ~っとチェリーの味が口に広がります。色よし味よし、これはオススメですよ(*^_^*) ぜひ、お試しください。

赤毛のアンの気分も味わえる。可愛いチェリーチーズケーキでした。

ろぜわいん ♪~(´ε`”)

今日のバラ:アブラハムダービー

P1060598

P1060164 P1060163 P1060172 P1060162 P1060161 P1060159 P1060160P1060158P1060157

こんにちは~♫

こどもの日、皆様いかがお過ごしですか?風薫る五月というよりすでに暑い~、暑い。

かねてから、マフィンをいっぱい作りたいなぁと、「マフィンと暮らす」夢を描いていました。

先日、浅井商店でまとめて9個焼ける便利な型を見つけ、12号のシリコンのカップも買いましたので、今日はマフィン作り~♡ しかもフードプロセッサーで簡単に作ってみます。(ボウルと泡立て器で混ぜてもOK)

冷凍庫に眠っていたブルーベリーを使って、ブルーベリーマフィンを作りました。

材料

A: バター 100g(室温におく), グラニュー糖 80g、卵 2個、牛乳 80mL

B: 小麦粉 160g、ベーギングパウダー 6g

C:ブルーベリー 100g、トッピング用ブルーベリー 18個くらい

①あらかじめオーブンを180度に余熱し、小麦粉とベーキングパウダーはふるっておきます。

②さあフードプロセッサーで作りますよ~。\(^o^)/

材料 A:のものを一つずつ順に入れて、まずバターガガガガ~、そしてグラニュー糖をゴゴゴゴ~っといきます。卵 ⇒ 牛乳と混ぜます。

次に、材料B:の粉物。とにかくどんどんいっちゃってください。GO!GO!

一回中身をヘラで混ぜ整え、もう一度ガガガガ~っと回します。なめらかになったらOK!

③ボウルにあけて、C:のブルーベリーを入れて、さっくり混ぜます。

④シリコンカップにスプーンで入れて、表面を指で平らにします。飾り付けに1~2個ブルーベリーをのせます。

⑤180度に温めたオーブンで約25分焼きます。焼色が大切なので最後は見張っていてね。キツネ色になったらOK!

とってもふんわり柔らかく、何と言っても中のブルーベリーがトロリと出てきて、これとってもジューシーで美味しい~。

ハムやチーズを入れても美味しそうだわ、色々なアイデアが出てきます。\(^o^)/

混ぜるところをフードプロセッサーでやるので、本当に楽ちん。

もちろん泡立て器でゆっくり混ぜてもいいんですよ。

P.S フードプロセッサーの器具を洗うのはリードペーバータオルがオススメです。ガーゼのような感じで器具を優しく丁寧に洗うことができますし、スポンジを小麦粉で痛めてしまうことがありません。(*^^*)とってもオススメ~♡

冷えたマフィンはレンジで軽く温めると、作りたての味でとても美味しく頂けますよ。

P1060044P1060041 P1060030

P1060024

P1060037 P1060022 P1060018

P1060016

シフォン・ケーキをプレゼント用に上手にラッピングしてみましょう:包み紙の上にまず紙を敷いて、7分立ての生クリームを真ん中に入れます。その上にも紙を♥

そして、キャンディ風に包みます。

今日の薔薇は、群星の枝変わり「ぐんせい ぴんく さくら」です。

 

P1050927 P1050937 P1050932 P1050905 P1050903 P1050889 P1050902P1050885

皆さんこんにちは~♥ いかがお過ごしですか?

なかなか見つからない白いちごの中粒が手に入りましたので、「白いちごのシャンペンジュレ入り大福」を作りたいと思います。大粒いちごではこの可愛らしさは、、、でないのです。

簡単ないちご大福の簡単な作り方をご紹介します。「グレーテルのかまど」で紹介された。富子お母さんさんのいちご大福を自分なりにアレンジしました。 今回はシャンパンテイストにすることが目標です。 基本の作り方 ⇒ http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/123.html 

 私の作り方 材料:5人分(15個)

A:白いちご 15(中粒)、白餡400g(富澤商店500gを使用)

B:白玉粉 200g(ピンク色の白玉粉、、、富澤商店), 砂糖100g,水320ml

C:桜 の塩漬け 15個(水に戻してよく絞る)、 ジャンパン 50ml,ゼラチン2g,水少々

 片栗粉または餅粉

作り方

①Aのいちごのヘタを取り、水気を拭きとっておく。

② ゼラチンを水に戻して、大さじ1の水を入れ電子レンジに掛け、溶かす。シャンパンをいれて混ぜる。餡と混ぜておく。

③いちごを白餡で包み1個35gで、15個作る。ヘタを上にそろえておく。

④耐熱ボールにBの白玉粉、砂糖、水を入れよく混ぜる。

⑤④にラップをかけ600wのレンジに3分・3分・4分かけその都度よく混ぜる。(熱いので火傷に注意)だんだんお餅になってきます。

⑥片栗粉を入れたパットに⑤のお餅を入れ、15等分に切る。

⑥丸く伸ばした餅に桜の塩漬けを置き、Aを包む、いちごの先を下にヘタを上にして包み込むと形が揃う。

ほんのり頬を染めたようなピンク色した可愛らしい大福がすっごく簡単に出来上がりますよ。

今回はシャンパンのジュレを餡に練りこんでちょっと柔らかくみずみずしい餡がとろり~、とっても桜の塩漬けも ん? ッて感じで、、、、家族にはとても好評で6個食べた息子。

我が家にとって「毎年作る母さんの大福」になりました。

15個も並ぶと本当に見応えあって将来は大福屋になろうかなぁ、、とこの頃は真剣に思います。♪~(´ε` )

P1050923

さて、ボストンで行われている2016世界選手権フリー。

「陰陽師の和テイストの大福」のイメージです。

応援している羽生結弦選手へ作ってみたんですが、結果は残念 2位 準優勝。

彼はとっても悔しがっていましたね。

一山ひと山超えるごとに崇高な選手に変身していく羽生選手。ちょっぴり残念ですが、また来季への目標が出来たのでは?

スケートの神様は彼を更なる高みへ導びきたいようです。

我が家の紅枝垂れ桜もほんの数枝咲きました。公園のソメイヨシノも満開の4月。

ボストンから東京に帰ると日本は満開の桜が迎えてくれますよ~!今季も感動をありがとう!!

では、またね。

 

 

P1050854 P1050853 P1050845 P1050863

P1050836 P1050833 P1050828

P1050830

 

こんにちは~。

ふわふわ~でしっとり~!!

卵白だけで作るエンゼルフードケーキをマスターしたくって、2回目です。

やっぱり、高さが思うように出ません。

でも完璧にしたいのです。

特にベビーピンク(桜色)にこだわりたいの。

がんばります。(*´ڡ`●)

P.S  エンゼルフードケーキはデコレーションしなくっても可愛くっておいしい。ホイップした生クリームを添えれば充分な、素敵なケーキだと思います。早く上手に焼けるようになって誰にプレゼントしたいなぁ。

P1050669 P1050693P1050696P1050695 P1050666 P1050664 P1050662 P1050663 P1050661 P1050660P1050657

おはようございます。

 冷蔵庫に化石のように保存されていた紅玉が4個。

ちょっと形は冬モードのソンブロイユが1個咲いていましたので、何か始めようと、、。ガタゴトしている日曜日です。皆さんはお元気ですか?

それがね、紅玉って傷みにくいんです!

 朝からお気に入りのシャスールを出して、りんごをお砂糖で軽く煮ました。春なのでほんのりピンク色に作りたいと思っています。

レモン果汁とシナモンもフリフリ~。ケーキ型に敷いてみましたよ。

頭の中は、まだ「何か作る」って段階で、はっきり決まっていないのです。

 さて、ここで、いつも読んでいる愛読書「一人時間をたのしむ」って本から、そういえば簡単なりんごケーキの作り方があると、思い出して。。。

サラダ油二分の1カップ、卵2個、小麦粉1カップ、砂糖三分の2カップ、ベーキングパウダー小さじ1、それにヨーグルト2分の1カップを混ぜ混ぜ~♡型に流し込むわ。

180度のオーブンで35分焼く~っと。夫とちょっとTVを見る。。。

焼けました。わ~~~!

 なんだか、このまあるいケーキ、見ためが「ぐりとぐらのカステラみたい」で、、。ちょっと一人で感動よ!!

りんごのケーキ:昨日立ち寄った、Afternoon tea  みたいにしてみました。

 ああ、外でも食べられる季節になりましたね。ベランダに運びます。
こんなのも、小さなしあわせ~♡ りんごとシナモンの味って素敵です。(*^^*)
薔薇はソンブロイユ。
(完)

 

 

 

 

P1050543P1050546 P1050545 P1050553P1050556P1050560

ああ。美味しかった。

ザッハートルテはやっぱりチョコレートケーキの王様♥

切り口の美しさったら、、、。エレガントさがにじみ出ます。

強烈な印象が残りました。

そして2月のウェッジウッドローズの素敵さったら、こんなドレスがあるのかしらと思うくらい。

花びらが重なり、藤色ピンクは気高さを増しています。

厳しい寒さの中で奇跡のように生まれた造形美。

不思議なミステリアスないい香り~、鼻をくっつけて嗅ぎたくなります。(笑)

ウェッジウッドローズとザッハートルテは偶然のベストカップルです。

2度と作らないと思ったややこしいザッハートルテを

誰かのためにまた作りそうな予感がします。

その時はまた素敵な薔薇が咲きますように♡

では、またね。

 

 

 

 

P1050539P1050540P1050541

P1050536P1050534P1050535P1050532P1050529

P1050528

P1050527 P1050521 P1050519P1050518P1050513

みなさんこんにちは~♫

バレンタインの日曜日。いかかおすごしでしたか?

朝は強風と雨。午後は春一番が吹き急な暑さで、ふぅふぅ。。。

午後の春めいた青空を見たら元気が出て、作りたかったザッハトルテの計画を実行に移すことに

むずかしい、ザッハトルテに初挑戦してみました。

美しいお姫様の物語から始まる素敵なレ・シ・ピ

皇妃エリザベートのザッハートルテ かまどレ・シ・ピ参考http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/71.html

しかもアプリコットジャムは去年の夏の手作りです。職場の杏を頂いて作ったものです。

お砂糖を入れない生クリームを添えていただきました。

お味は、チョコレートのコーティングと杏のジャムの酸味が絶妙です。素晴らしいとしかいえませんね。自分で作って~わぁ凄いなんて言うのも変ですけどね。

とても強烈なインパクトのあるお菓子、やはりチョコレートケーキの王様と言われているだけのことはあります。すっごく美味しいです。

行程があれこれあり、ちょっとむずかしかったですが、心配していたグラサージュのチョコは砂感有り、シャリシャリしていて、でもこういう感じでよいそうです。

うちの最後のバラ、ウェッジウッドローズを飾ったら、とっても素敵!!

年に一度のバレンタイン❤

甘いチョコレートで幸せを呼びたいですね。

P.S ケーキを動かしたり、別皿に移すときには、ヒビが入らないように、そっとね。切るときは必ずナイフを温めます。ヒビにご注意あれ。

 

 

 

 

 

 

P1050467 P1050472 P1050468P1050490

P1050462 P1050459 P1050453 P1050452

こんにちは(*´∀`*)

昨日は関東震度4の地震、桜島の噴火、台湾の地震。

いろいろ自然の恐怖をまざまざと感じるこの頃です。

さて、バレンタインも近く、きょうの料理から、とろけるチョコケーキ作りました❤

参考 きょうの料理 2016年1月号 ほめられスイーツ

材料:A: 製菓用ビターチョコレート 160g、無塩バター90g、ココア30g,

   B: 卵 3個、グラニュー糖120g

   C: 生クリーム、砂糖大さじ1,ブランデー少々

   D: 粉砂糖、ドライいちじく、ピスタチオナッツ、くるみ

作り方 ( 15cm型 1個)

① Aのビターチョコと無塩バターをボールに入れ鍋で湯煎にかけ、溶かす。

② ①にココアをふるって入れ、ゴムベラでなめらかになるまでまぜあわせる。

③ Bの卵を泡立て、グラニュー糖を入れてしっかり泡立てる。

④ ③に②を泡をつぶさないように入れて混ぜる。型に入れ、3回ほど落として気泡を抜く。  

⑤ 180度に温めておいたオーブンで5分焼き、いちじく、ピスタチオ、くるみを適宜おく。

⑥ さらにもう20~25分焼く。

⑦ 取り出して、2回ほど、型を台に落として焼き縮みを防ぐ。

⑧ 粗熱をとったら、粉砂糖をかける。 時間と共にぐ~んと縮んでくるのでびっくりしないでくださいね。

⑨ Cの生クリームを泡立てる。砂糖とブランデーを入れケーキに添える。

ビターチョコの味が大人なケーキです。とろけるって感じはあまりないかなぁ。表現かしら。

 バラは2月のバラ、マダム・フィガロ(*´∀`*)

もう咲かない蕾で終わりかなぁ。

と思っていたらついに、咲きました。

信じられないくらい赤く赤く咲きました。とっても綺麗です。

あと2個蕾があるので、部屋に入れてみましたよ。

今日のチョコケーキとは、とってもお似合いですね。

 

P1050400P1050405
P1050409

試合に備えて急いで帰宅して
作っていたのは
ストロベリーヨーグルトアイス
ひんやり~♪
錦織圭選手の勝利!!って
お祝いしたかったけれど
また次のお楽しみということで
皆でまた
応援しましょうね(*´∀`*)
お疲れ様でした❤

 

P1050411

ヨーグルトと苺、パルスイートで アイスクリーム作りました。

さっぱりした美味しさです。

少しだけ春色ですね。

材料:ヨーグルト 500mL、 苺 中 10個、パルスイート 4本

クイジナートアイスクリーマーを使用。簡単にできます。

今日のバラjは、グラハム・トーマス。

P1050321 P1050324

日が暮れて 連休も終わりそう。。
太陽をギュッと絞ったような
ビタミンCたっぷりの
みかんゼリーで
寂しい心を癒やしましょう
今日のバラは
ちょっぴり咲いていた
1月のつるバラ
フェリス・バイト♡
 
 久しぶりの
ろぜわいんカフェ♫

 

P1050314 P1050323 P1050326

いっただきます。うわぁ~。酸っぱい、酸っぱい。(´;ω;`)でも美味しい(*´ڡ`●) オレンジ色ってパワーもらえます。

 

P1050313 P1050312 P1050310 P1050309

こんにちは~♫

成人の日を挟んでの三連休いかがお過ごしですか?

うちの息子も今年は成人式で今日は出かけていきました。ネクタイを結ぶのに相変わらず苦戦していましたが。新成人は完全なるスマホの申し子、食事中もスマホをチェックする変わった人種です。

さて、お風呂場にみかん箱があって、もういい加減食べないと、みかん病。みかん病って、1個腐るとその回りが全部カビカビ~~。もったいないぞ。というわけで、

おいしいみかんゼリーに挑戦です。

太陽をギュッと絞ったような美味しいゼリーが食べたいなと。

              【作り方φ(..)メモメモ   この型で4個分】

・みかんをたくさん(果汁が約450mLとれる位です)

・砂糖大さじ3(パルスイート3本でも可)

・ゼラチン 5gを2袋

・水 大さじ4

① みかんを絞る。(搾りかすはそのまま入れておくとリッチな食感に)

② ゼラチンに水大さじ4を加えふやかしておく。30秒ほどレンジにかけ溶かす。

③ ②にみかん果汁を50mL(分量内)入れ良く混ぜ、もう一度軽くレンジにかける。

④ ①のみかん果汁に③のゼラチン液を入れ良く混ぜる。

⑤ 型に注ぐ、バットに氷をいれ型を冷やす。だいたい固まったら冷蔵庫へ。

⑥ しっかり固まったら、爪楊枝で回りをぐるりと一周し、濡らしたぺーパータオルをレンジで温め、型をそっと包み5秒ほどおく。皿ごと型をふってゼリーを抜く。

P1050302 P1050303 P1050299

おはようございます。一夜開けて三連休中日。

さて、

昨日のカレーみたいになっちゃった柚子マーマレードを試食:

ちょっとドキドキ。     んっ?     「美味しい~じゃない♫」

ダークオレンジで可愛い♡味もトロミも凄いわ~。

ちょっと濃い感じあるけれど、、、、。

柚子のビターさもぴりぴりっと喉にきて、

(柚子って後から食道から 胃までビリビリ~ってくる。)

Londonのフォトナム&メイソンで買ってきたコニャック入りのオレンジマーマレードも

確かこんな感じの色だった。

海外のフォロワーさんから「これでいいんだよ~。」日本のフォロワーさんもイギリス王室御用達のマーマレードは「この色よ~。」っと応援メッセージも頂き、すっかり元気出ました。

これでいいのだぁ。。。!!(*^^*)

ちょっと嬉しくなってこの回を終えます。

※小瓶がザーサイの空き瓶で笑えた。

タイトルも「黄金のマーマレード」に変えた。(完)

 

 

P1050294

一心不乱に煮ていた柚子マーマレード

冬なのに顔面を紅潮させ

やっとできた黒いマーマレードに

午後の光が差し込んで~♡

日差しの中に浮かんだのは、

ピカ~~おぉおお黄金のマーマレードに見えた。

一瞬「黒酢卵黄」を思い出した。

美味しいものは黒い。

人生挫折も多い。

P1050292P1050291

ダークオレンジ??カラメルになっちゃったかな?

P1050290 P1050283P1050284P1050279P1050277

種やワタのところにペクチンがたくさん含まれています。30分位煮込んだら、ザルで濾してヘラでゴシゴシして落とします。これがトロミになるの。

P1050276

柚子マーマレード:今日の工夫は水をちょっと減らしてみたわ。皮は太めの三日月風に切った。↑(前回は膨大な量の千切り、手が痛くなって泣く)ペーパームーンのような切り口に~女の子が座っている様子を想像して楽しくスイスイ~切れた。おいしいチャンク目標!!

P1050275 P1050271 P1050272

あぁあ今日の柚子マーマレードは失敗かな?の巻

柚子が大量になるというお宅のおじさまに、たくさんの柚子をまた頂きました。

3回目は、柚子全量2.2kg、グラニュー糖 2kg、水2L(1.2倍の2.4L入れたいところですが減らしてみたの) 約同量割合 で作りました。

トロミを付けたくってがんばって、3時間くらい煮込んだらカレーみたいになっちゃて、、、まるで黒いマーマレード(´;ω;`) 仕事をやめたらジャム屋になろうなんて思った夢は早くも、くじけました。

反省、失敗の原因を考えてみました:

課題

今回はトロミをつける

・チャンクをしっかり作る。

そして取った手段が3つ。

①水をちょっと減らした

②皮を大切りにした。

③トロミを付けよう。

美味しく作ろう思いすぎて煮込み過ぎた。

作業中に砂糖を3回に分けて入れるのってことも忘れ、ついドドド~っと一気に。

慣れと工夫したつもりのポイントが全部裏目にでたか、、、。

ラベルだけ元気良く「オ~!」のポーズ。

P1050297

冷めてみないと最終的なトロミの確認はできない。

が、、、しかしこの黒いマーマレードは、、、(続く)次回へ

 

※グレーテルのかまどレシピ: 私、水分量の解釈を間違えているようです。全体量の1.2倍ではなく、種と内袋・果汁・ワタの量の1.2倍だと。随分長く煮ないとトロミが出ないと思ったら、そこが間違えていると、昨日気がづきました。^^; ご注意あれ~。

 

P1050176P1050178 P1050170P1050162P1050160P1050159P1050157P1050158P1050155P1050153

こんにちは~♡ 冬休みの休日は大掃除もしなくっちゃ、皆様はいかがお過ごしですか?

この間作った柚子のマーマーレードが友達や家族にすっごく好評!!

あまりの評判の良さに、パディントンの柚子マーマレード2回目を作りました。

今回は大柚子10個、デパートで1個199円で買いました。約2000円。とっても高いですが、美味しくって出来上がれば1瓶1500円以上の価値はありますよ。あのジャムで有名なフォーションならば、間違いなく一瓶2000円でしょう。

柚子は計ったら2kg強、お砂糖はグラニュー糖を2kg使いました。水は柚子の1,2倍ですから2L強位ですね。しっかり計算して、大きめのお鍋も用意しましょう。

暇なので録画した下町ロケットを見ながらコトコト煮ました。出来上がりはこんな感じ~♡

オレンジ色が濃くなっても、じっくり様子を見て「とろり~」っとするまで、頑張って煮てくださいね。素晴らしく美味しい柚子マーマーレードが、たっぷりできますから、、。(u_u*)

家中の空き瓶を集めて入れましたが、次回はジャムの瓶もお揃いが何個か欲しいですね。

マーマレード煮ている間キッチンは柚子のいい香り~♫

煮沸した瓶に詰めて、もう一度加熱、その後逆さまにして置きます。

並べたらこんな感じです。わ~~幸せ!!満喫です。

それからラベルとキャップ作り。

瓶のラベルの ○ の中には自分の可愛い似顔絵のイラストでも書き込めるといいですね。

さて、味わい方はパディントンのように、サンドイッチがおすすめ。私はトーストしたパンにバターを塗って、柚子マーマレードをたっぷりとつけて食べるのが好き。

お試しあれ~♫

※前回よりゆるめの出来上がり、次回はもう少し、そうね、あと10分、煮込みます。(u_u*)